鼓童ブログ Kodo Blog

「神秘」ヨーロッパツアーに向けて/草洋介


「鼓童ワン・アース・ツアー2016〜神秘」
ヨーロッパツアー2016年1月末スタート!

Photo: Julieta CervantesPhoto: Takashi Okamoto

2016年の1月30日より、いよいよヨーロッパでの「神秘」ツアーがスタートします。

日本では大変好評をいただいた「神秘」ですが、日本の民族芸能の要素が多い舞台なだけに海外でどんな反応があるのかわからず正直不安でした。そんな中、今年の2月3月にアメリカとカナダで上演をしたところ演奏者も驚く程の毎回のスタンディングオベーションをいただきました。

ニューヨーク公演-yui

特にニューヨーク「BAM」での連続公演の際には口コミでの評判が広まり、チケットのキャンセル待ちが出るほどの反響がありました。自分たちの国の文化がアメリカ、カナダの各地で受け入れられていくことにとても喜びを感じながら旅をすることができました。

ただ今回はヨーロッパです。

国によっても反応が違うでしょうし、鼓童が普段公演をしている劇場ではなく、コンサートホールが多いので、内容や演奏も変わる部分があると思います。
北米ツアーの経験を活かしながらも、さらに良い舞台にするためにまた一から舞台を作るような新鮮な気持ちで挑みたいと思っています。

Photo: Takashi Okamoto

北米ツアーから一年、さらにいろいろな経験を積んだ神秘ツアーメンバーが再集結してヨーロッパの方々に「闇から生まれる神秘」を伝えにまいります。もちろん、日本からのお客様もお持ちしていますよ!

yosukekusa_s

 

20150127oet
2016年1月~3月「鼓童ワン・アース・ツアー2016〜神秘」
(ヨーロッパ)
http://www.kodo.or.jp/news/20160130oet_ja.html
鼓童協賛クレジット

アーカイブ

カテゴリー

Top