鼓童ブログ Kodo Blog

東西の交流/花岡哲海


Photo: Yui Kawamoto

こちらカナダは先週よりも天気が回復して、秋晴れな日が続いています。「輝夜姫」の公演も中日を過ぎ、公演回数も残りわずかになってきました。

IMG_0442

さて、オーケストラピットの下手側は西洋パーカッションのみなさん、そして上手側は鼓童の楽器が所狭しと並んでいます。本番中はマエストロのローさんの指揮を見つつ、お互いの音が合わさるように集中して演奏を行います。

IMG_0495

そんな中、空いている時間を見つけては、西洋パーカッションのメンバーの1人であるバンさんと、佑太がセッションをして楽しんでいます。

Photo: Tetsumi Hanaoka

また、ボブさんはジャンガラに興味津々で「どうやって音を出してるの?」「こうやって当てるの?」と質問攻めです(笑)

Photo: Tetsumi Hanaoka

ミシェルさんとは「エッグタルト」なるこちらの名物を買って、一緒に食べたりもしました。最近では「コンバンハ!」「お疲れサマデシタ!」と、日本語の挨拶も覚えてくれました。

東洋と西洋…。楽器は違えど、お互いに「打楽器奏者」であることには変わりません。そして私たちは「打楽器」を通して心通わせ、交流することができています。もちろん打楽器ではなくても、音楽でも、芸術でも、お互いの共通する何かを媒体にして国や文化や言葉の違う世界の人々とつながる事ができるのだと強く感じました。

残りの公演も抜群のコミュニケーションで、全力で走り抜けたいと思います!
tetsumihanaoka_s

news20151015kaguyahime012015年10月15日(木)〜10月30日(金)
バレエ公演『輝夜姫 Kaguyahime: The Moon Princess』に鼓童が参加
(カナダ・モントリオール)
http://www.kodo.or.jp/news/20151015kaguyahime_ja.html

鼓童出演者:辻勝、 中込健太、 内田依利、 蓑輪真弥、 住吉佑太、 花岡哲海、 稲田亮輔

(Photo: Damian Siqueiros / Dancers: Jerimy Rivera & Edi Blloshmi)

アーカイブ

カテゴリー

Top