鼓童ブログ Kodo Blog

「Voice Camp in わち」報告/藤本容子


「Voice Camp in わち」5月3日〜5日開催

写真提供:和知太鼓
19年(!)ぶりに行いました合宿ワークショップです。藤本吉利の郷土の「和知太鼓」さんが主催してくださった今回のワークショップは、そこここで緑を背景に藤の紫のベールが降り注ぐ、あでやかな春の彩りに迎えられて始まりました。

20150504月 (74)

和知の里を様々に味わって欲しいと願い、お世話役の出野文隆さん達にいろんな場を案内していただいて、スポットを決めましたが、それぞれの場の声の響きを楽しみ、味わい、歌い合わせ、ワクワクの充満した、瑞々しいエネルギーに満ちた三日間となりました。

写真提供:和知太鼓写真提供:和知太鼓

廃校になった小学校の体育館。宿泊したキャンプ場のロッジ。室町時代に創建された観音堂。早朝の長老山中腹。

20150505火 (172)

また、解散前には、道の駅「和(なごみ)」で見物人のチラとしかいない中、「和知」の山に川に人に「ありがとうー!和知だ〜〜〜い好き〜〜!応援するよ〜〜っ!!!!」と叫んで、思い切り歌いきりました。

20150503日 (16)

参加者13名。スタッフ3名。元研修生、一人で車椅子で参加された方、京都から和知近隣に移住して一人で農業に励んでいる女性、森美和子さん(※)の笛のお弟子さん…教育に関わる方が多かったようです。京都、兵庫、東京、長野、岡山、大阪から集まってくれました。初日の夜には、参加者対象のミニコンサートを開き、そこに美和子さんが遊びに来てくれたのも、うれしかったです。感謝!(※笛奏者、鼓童・山口幹文とのコンサートもされています)

20150504月 (129)20150504月 (141)

内容については、今回初めて、日本語の力、日本語の美しさ、日本語の発音の大切さを分かち合う時間を特別に設けたところ、その「ひふみ祝詞」にみなさんの関心が集中し、予定外の時間をかけることになったのは、思いがけない喜びでした。

久しぶりのことで、うまくゆくか直前まで不安が在りましたが、あるべきように自然の波に運ばれて、深い出会いのときとなりました。

写真提供:和知太鼓

「和知太鼓」のみなさん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。また、Voice Campしましょうね!

写真提供:和知太鼓

yoko_s

アーカイブ

カテゴリー

Top