鼓童ブログ Kodo Blog

VOICE CAMP 5月開催/藤本容子


VOICE CAMP 5月開催(京都・京丹波町)

VOICE CAMPVOICE CAMP

3月21日 、和知太鼓の出野文隆さんと詳しい打ち合わせをしました。

新緑の林の木漏れ陽を受けながら、由良川の瀬音を聴きながら、山の背から見晴るかす、大きな空に抱かれて…みなさんと響かせる声が、今からきらきらと虹色に輝いて見えるようです。

会場のすぐそばにある観音堂でも歌いましょう。高台から集落を望み見る聖なる場所は、また、私達の目に声に慈しみと懐かしさを与えてくれることでしょう。本当に素晴らしいところで、ぜひ紹介したいです。

「うた」のもともとの意味を漢字に表すならば、「打魂」。声と共に、知らず知らず心開かれ、お互いの魂が呼応し合って、柔らかで刺激に満ちたときは流れます。最後に響き合わせる声のすばらしさは圧巻で、いつも私が感動をいただいています。この機会を作ってくださった和知太鼓さんに、本当に感謝です。ありがとうございます。関わった総ての人の喜びとなるように、頑張ります。

大太鼓の藤本吉利を生んだ和知の里。和知太鼓の出野さんと一緒に、このような形で、大好きな和知を紹介できて、とても嬉しいです。自分のできることで、少しでも、和知と皆さんの繋ぎ役になっていけますように。

藤本容子「ヴォイス・キャンプ in 和知」
http://www.kodo.or.jp/news/20150503yokows_ja.html

yoko_s

アーカイブ

カテゴリー

Top