鼓童ブログ Kodo Blog

「永遠」初日/石塚充


11月20日「永遠」初日

およそ一年かけて創ってきた新作舞台「永遠」が、佐渡でめでたく初日の幕を開けました。

Photo: Takashi Okamoto

前田剛史作曲、坂東玉三郎構成「カタライ」(写真:岡本隆史)

朝日、光、風、波、動物や植物の気配、雨、雲、夜の闇、星、月、そしてまた朝が‥‥この世界のありとあらゆる現象、自然の営みが延々と螺旋状に続いていく。その中で生かされている「人々」の姿。そんな情景を、全編できたての新曲で描いていきます。

「永遠」と最初に聞いたときは、とんでもなく壮大なテーマを頂いたなと驚いていたのですが、玉三郎さんと一緒に噛み砕いていく中で、結局一番描きたいものは「人間」なんだというところに行き着き、すごくしっくりきて、力まずに曲づくりに取り組めるようになりました。

Photo: Takashi Okamoto

石塚充作曲・振付「満ちる」(写真:岡本隆史)

すべて新曲ということ、これまでの芸術監督の作品からさらに一歩踏み込んだ、まったく新しい舞台作品に仕上がっていることで、演じる自分たち自身、舞台上でどのようなことが起こるのか、お客さんが入ってみないとまったくわからないという状況での稽古がこの1年続きました。そうして、ようやく迎えた初日当日の楽屋の雰囲気は、いつもと違うじっとりとした緊張感で包まれていました。

 

Photo: Takashi Okamoto

いよいよ本番。客席からも、何が起こるのか?!という緊張感と期待感が伝わってきます。さてどうなるのでしょうか?!

ここから先は、皆様が実際に劇場で体感してみてください!
「永遠」ツアー、スタートしますよ!

Photo: Takashi Okamoto

mitsuru_s

鼓童ワン・アース・ツアー2014〜永遠

news20141120oet170

11月 30日 (日) 【新潟】シティホールプラザ「アオーレ長岡」※
※中越大震災10年復興祈念・東日本大震災復興祈願祭 ハートビート・プロジェクト特別公演
12月 2日 (火) 【神奈川】ミューザ川崎シンフォニーホール
12月 4日 (木) 【愛知】愛知県芸術劇場コンサートホール
12月 6日 (土) 【大阪】NHK大阪ホール
12月 7日 (日) 【大阪】NHK大阪ホール
12月 10日 (水) 【岡山】岡山市民会館
12月 12日 (金) 【広島】上野学園ホール
12月 15日 (月) 【福岡】博多座
12月 16日 (火) 【福岡】博多座
12月 19日 (金) 【東京】文京シビックホール
12月 20日 (土) 【東京】文京シビックホール
12月 21日 (日) 【東京】文京シビックホール
12月 22日 (月) 【東京】文京シビックホール
12月 23日 (火・祝)【東京】文京シビックホール
12月 25日 (木) 【新潟】新潟県民会館

公演詳細はこちら
東京公演チケット購入(ぴあ)
大阪公演チケット購入(ぴあ)

アーカイブ

カテゴリー

Top