鼓童ブログ Kodo Blog

神恩感謝 日本太鼓祭に出演/蓑輪真弥


11月8、9日 神恩感謝 日本太鼓祭 出演

IMG_0631IMG_0689

第12回目となるこのイベントに鼓童小編成としては初めて出演させていただきました。
会場は、三重県伊勢市、五十鈴川の河川敷とおかげ横丁内にある太鼓櫓の2カ所で、2日間行われました。全国各地で活躍されている太鼓グループが他に11団体参加しており、普段はなかなか見ることのできない他の太鼓グループの演奏をみて勉強させていただく機会にもなりました。
Photo: Mitsunaga Matsuura

太鼓櫓では、お客さんに手が届くくらい客席が近く、四方すべてが客席で、いつも劇場で演奏している感覚とはまた違うものでした。いつも見えていない後ろ姿や演奏前後の表情など全てを間近で見ていただくことができたと思います。また、奉納演奏ということで、演奏前には必ず神宮に向かって拝礼を行い、感謝と畏敬の想いを音に込めて演奏して参りました。

伊勢神宮の内宮の方にも参拝させて頂き、清い空気を沢山吸収して佐渡へ戻ってくることができました。
mitsuru_s

アーカイブ

カテゴリー

Top