鼓童ブログ Kodo Blog

鼓童村・どんど焼き/地域づくりコース実習生


1月15日鼓童村のどんど焼き

Photo: Koki Miura

小正月、今日は鼓童村でのどんど焼き。
夕暮れ、雨を吹き飛ばす中込健太さんの元気な声「せぇーーーのっ!」と共に、点火と「どんど焼きの唄」が始まりました。

「さーぎっちょ さーぎっちょ…」初めて聴く唄です。

Photo: Koki MiuraPhoto: Koki Miura

笹に包まれた、折れたばち・使い込まれた扇子・ささら…。芸の命がうつった炎は、夜空に吸い込まれていきました。

無事どんど焼きが終わり、実習生は火の当番。すっかり闇夜ととけ込んだ灰と、弱まった優しい火を見て
“火がチロチロもえている”
“火のとろりとろりと燃る”
宮本常一先生の一節を思い出しました。

10830465_926727477346898_3020341658447798837_o

“チロチロ” “とろりとろり”の音を、鼓童村で感じた小正月になりました。

地域づくりコース実習生レーポートより
中村美沙希

地域づくりコース実習生レーポート随時更新中!
【鼓童文化財団Facebook】
https://www.facebook.com/KodoCulturalFoundation?fref=ts

アーカイブ

カテゴリー

Top