鼓童ブログ Kodo Blog

鼓童村 村民行事/前田順康


4月6日 鼓童村 村民行事

4月6日、春はまだまだ青い中、鼓童村村民行事が行われました。

Photo: Erika Ueda

▲まずは準備体操から

毎年、メンバー・スタッフと新研修生との初顔合わせにもなっているこの村民行事。

Photo: Erika Ueda

2日前に全国各地から佐渡へ渡ってきた研修所1年生。期待と不安に満ちた表情は2年前の自分と重なり、非常に刺激をもらえます。

Photo: Erika Ueda

村民行事では鼓童村の森から切り出した木を、次の冬を越すための薪用に割り、運びます。

Photo: Erika UedaPhoto: Erika Ueda

ヨーロッパから、ブラジルから戻ったメンバー、長い佐渡の冬を過ごしたメンバー、研修生。みんなで山に入ったこの日。木々に囲まれた鼓童村。花の芽や蕾に季節の移ろいを感じました。

Photo: Erika Ueda

なんとも言葉にし難い、形容し難いのですが、生活している感・生きている感に満ちた共同体だと思います。そんな佐渡の風・鼓童の風が世界の風と混ざり合っていくんだな、などと考えながら、運んでは積んで、また運んで積んで、運んで…夕方にはなんとも芸術的な薪の壁が…。

Photo: Erika Ueda

鼓童村での生活がスタートして2ヶ月が経った私たち準団員。充実した日も、うまくいかない日も自分たちなりに精一杯送っています。

Photo: Erika Ueda

ぐんぐん伸びゆく草花。
とたんに色づきだした緑。

研修生から数えて3年目の佐渡ですが、この環境、この生活からはまだまだたくさん学ぶことがあるようです。

Photo: Erika Ueda
前田順康(準団員)

アーカイブ

カテゴリー

Top