鼓童ブログ Kodo Blog

交流公演内田組始動!/中込健太


Photo: Erika UedaPhoto: Erika Ueda

11月末よりツアーが始まる、内田依利演出の「交流公演」稽古がスタートしました。メンバーも一新し、雰囲気もがらりと変わりました。

私は大太鼓を担当することになり、今から気持ちを高ぶらせています。

Photo: Erika Ueda

自分も舞台や演奏の経験を積んできて、色々なことができるようになってきた気がしますが、大太鼓に向かっていく時にはそういうものも全て忘れて、まっさらな気持ちでいたいです。表現するというよりは、その日大太鼓を目の前にした時の気持ちのままに、打ち込んでいます。

吉利さんに「どうしたらフレーズを決めないで即興的に叩けるのですか」と訊いたら、「自分の出した音に入っていくんや」と言われました。その言葉がとても心に残っていて、私も自分の出した音に触発されながら、その時の気分で叩いています。それ以来、叩けば叩く程、音の中、太鼓の中に入っていくような感覚を覚えました。

Photo: Takashi Okamoto

太鼓の響きを浴びて湧いてきた自分の感情に、正直に向き合っていきたいです。

鼓童|交流公演
http://www.kodo.or.jp/news/20141200koryu_ja.html

kenta_s

アーカイブ

カテゴリー

Top