鼓童ブログ Kodo Blog

倉敷音楽祭~30周年記念~第八回 日本縦断和太鼓コンサート/松浦充長


倉敷音楽祭~30周年記念~第八回 日本縦断和太鼓コンサート

倉敷で行われ倉敷音楽祭に出演してまいりました。いつもは藤本吉利がよく個人で出演させていただいておりましたが、今年は30周年記念ということもあり、鼓童は名誉団員と見留知弘を含めたメンバーでお呼びいただきました。

★倉敷天領太鼓

▲倉敷天領太鼓

「天領童太鼓」の演奏、和太鼓奏者 山部泰嗣さんと元焱太鼓の山田瑞恵さんの絶妙な掛け合いの演奏で公演の幕が開き、あっというまの2時間半の公演でした。

★山部泰嗣_2

▲山部泰嗣さん

お声がけいただきました倉敷を拠点に活動される「倉敷天領太鼓」は、和太鼓奏者 山部泰嗣さんが所属しており、若い世代の躍動感のある演奏の中に、「天領太鼓」の情緒あふれる曲を挟み、倉敷のお客様を魅了する演奏に自分も引きこまれてしまいました。

★ゆふいん源流太鼓

▲ゆふいん源流太鼓

また、今年1月に舞台をご一緒させていただいた「豊の国ゆふいん源流太鼓」の皆様は毎年出演されており、「由布おろし」から最近は演奏されていなかった「源流あばれ打ち」を演奏。唯一無二の「ゆふいん源流太鼓」の太鼓の響きは、舞台から溢れ出る緊張感にお客様も息を呑む演奏でした。

★大野原龍王太鼓

▲大野原龗王太鼓

そして今回鼓童以外のゲスト出演で四国より日頃お付き合いをさせていただいております「大野原龗王太鼓」は、息のあったストーリー性のある演奏でオリジナリティ溢れる演奏を披露。

Photo: Mitsunaga MatsuuraPhoto: Mitsunaga Matsuura

鼓童は名誉団員4名と見留知弘に若手が加わり、勢いのある皆様とは少し対比を出し、しっとりと鼓童が培ってきた演奏をお聞きいただきました。

Photo: Mitsunaga Matsuura

大太鼓は見留知弘が打ち、打ち終わった後そのまま屋台囃子へ演奏に向かったところでは客席より「お〜!」と声があがり倉敷のお客様にも喜んでいただけたようです。

Photo: Mitsunaga Matsuura

ここ最近太鼓でご縁をいただいた皆様に、いろいろなお話も聞かせていただくことができ、私自身勉強させていただいております。「また会おう」と言っていただける喜びと、その期待に応えられるようスタッフとして身の引き締まる公演でした。

2016年3月13日(日)岡山・倉敷市
鼓童出演「倉敷音楽祭~30周年記念~第八回 日本縦断和太鼓コンサート」
http://www.kodo.or.jp/news/20160313wadaikoconcert_ja.html

アーカイブ

カテゴリー

Top