鼓童ブログ Kodo Blog

地域づくりコース実習生感謝報告会&新年会/上之山博文


地域づくりコース実習生感謝報告会&新年会

「お世話になっている地域の皆さまへ、本当にありがとうございます。そしてこれからも、どうぞよろしくお願いします」

先週1月24日(土)、地域づくりコース実習生2名が地元小木でお世話になっている方々から深浦学舎へお集りいただき、2014年4月からの活動報告、そしてこれからの2名のありのままの想いをお伝えさせていただく会を開催しました。

Photo: Hirofumi Uenoyama

「小木」「元小木」「琴浦」「宿根木」「深浦」「沢崎」…。今回、実習生が顔の見える範囲でお呼びかけし、お越し頂いた皆さま。私たち鼓童文化財団スタッフも本当にいつもお世話になっている錚々たる皆さま。

Photo: Hirofumi Uenoyama

今回、企画、地産地消の料理のおもてなし、そして発表の準備と奮闘した実習生。発表のスライドショーは前日まで修正とリハーサルを重ね、当日開始5分前に出来上がるという綱渡りな状態でした。

2人ともやはり最初は緊張のおもむきでしたが、各集落の方々との実習思い出エピソードを写真とともに映し出すと、集落のみなさまとの掛け合いも始まり、報告の予定をオーバーするほど「感謝の想い」と「これからの想い」を2人それぞれ等身大でお伝えできた様子でした。

そして、深浦の菊地繁治さんの乾杯の挨拶とともに新年会スタート ! 2人とも各テーブルで、お礼、そしてこれからもお世話になります、というご挨拶を笑顔とともにお迎えできたことが本当に嬉しそう。まずはお疲れさまでした。


Photo: Hirofumi Uenoyama

さて、このように地域の皆さまからの温かな叱咤激励、ご指導を受けながら、これからさらに一段階ステップをあげ、突き進もうとしている2人。「地域づくり」という難題に悩みながらも、持ち前の笑顔で進んでいってくれると信じています。その2人を精一杯サポートしていきたいと思います。

今回、お越しいただいた地域の皆さま、本当にありがとうございました。そして、これからも地域づくりコース実習生ともども、皆さま、どうぞよろしくお願い致します !

追伸:鼓童文化財団facebookにて、「地域づくりコース実習レポート」随時配信中。こちらもどうぞご注目ください。
https://www.facebook.com/KodoCulturalFoundation?fref=ts

アーカイブ

カテゴリー

Top