鼓童ブログ Kodo Blog

福岡県での太鼓ワークショップ/石塚充


10/11 高文連30周年特別生徒講習会
鼓童ワークショップ

写真: 梁瀬一郎

2014年12月に引き続き、福岡県内の高校の和太鼓部を対象にした「高文連30周年特別生徒講習会」に今年も呼んでいただきました。今年は講習内容がググッとスケールアップしまして、伏せ打ち太鼓コース、締め太鼓コース、担ぎ桶太鼓コースなど、なんと全4コース! 講師は小田洋介、坂本雅幸、草洋介、ワタクシ石塚が務め、約80名の生徒さんが希望のコースに分かれます。

Photo: Narumi Matsuda写真: 梁瀬一郎

朝10時からスタートし、オープニングには鼓童「永遠」ツアーメンバーの演奏、そこから午前午後2本立ての講習会という盛りだくさんの1日でした。

Photo: Narumi Matsuda写真: 梁瀬一郎Photo: Narumi Matsuda

「もっともっとうまくなりたい!」という高校生のみなさんに、私たちが伝えられることはできうる限り、余さず伝える気持ちで真剣勝負でぶつかっていきました。まっすぐで直向きで、ものすごいスピードで吸収し成長していく生徒さんたちを目の当たりにして、私たちの方こそ、もの凄くエネルギーをいただきました。

Photo: Narumi Matsuda

帰り際には各校の皆さんがずらりと勢揃いし、入れ替わり立ち代り清々しく可愛らしい挨拶で見送って下さいました。

CIMG7618

どうもありがとうございました、お互いがんばりましょう!

mitsuruishizuka_s

アーカイブ

カテゴリー

Top