鼓童ブログ Kodo Blog

「やまず めぐるも」コンサート/藤本容子


6月10日 藤本容子「やまず めぐるも」コンサート
東京・クラフト孝和にて

伝統的な表装の技術を、いかに現代の生活の中で活かし、また伝承することができるか。分野は違っても、鼓童と同様の想いで創造に心血を注いでいる方が、ここにもいます。主催してくださった佐藤和佳子さんは、私の高校時代の同級生。その友情と作品達の様々なエネルギーに包まれながら、出会ったばかりの楽器「真琴」をつま弾き、ゆったりと気持ちよく歌わせていただきました。

写真

佐藤和佳子さん。近隣の住人や、近くの街•神楽坂の方達とタッグを組んで、都会と地方を「食」で結ぶ動きもされている。このネットワークも、鼓童の村構想につながる生き方ですね。

さて、真琴を含め、この春からの出会いの連なりの中で、私の「うたの道」が、どこに向かっているのか、一気に明確になりました。それは、究極「うたで、免疫力を高める!」です。笑っちゃいますか?はい、笑っちゃってください。そういうことなんです。

撮影:エンゼル久美

楽器「真琴」

別な言い方をすれば、「そこに<愛>があるか?」ということであります。演奏をはじめとした様々な表現が、癒し、励まし、勇気づける結果を得たとき、もし、それが嬉しかったなら、私たちの中に「人々の生きる力を応援したい」気持ちがあると言えます。愛し愛され、思いやりとおかげさまの気持ちに生き、出来事や出会いを苦にせず面白がり、共に泣き共に笑う。
そうすると、心の力、溢れる底力が覚醒され、生きる力=免疫力がむくむくと起き上がる。そんなふうに歌って、叩いて、踊って分かち合う時間が、現在・未来のどんな困難にも立ち向かい、乗り越える生命力=免疫力を、私たちの内側から呼び覚ます。あー、何て素晴らしいことだろう。私は、それを信じ働きます。

表現者の一人として、その現場に具現する「愛と調和の免疫力ネットワーク」を自らの青写真として、これからどんなに道は遥かでも、うたと共にワクワク笑顔で進んでゆきます。頑張ります!

yoko800

佐藤和佳子さんの作品達

yokofujimoto_s

アーカイブ

カテゴリー

Top