鼓童ブログ Kodo Blog

ニュージーランド太鼓WS/藤本吉利


ニュージーランドで太鼓ワークショップ

ニュージーランドのパーマストンノースにあるインターナショナル・パシフィック大学での太鼓WSを無事終えることが出来ました。WSの主催は、この大学の『鼓魂』和太鼓部のみなさん。ニュージーランドにある太鼓チームに声をかけWSの参加者を募ってくださいました。1日目は『鼓魂」の皆さん、2日目と3日目はニュージーランド各地から参加された一般の方々に向けてのWSを行いました。

IMG_0760

ニュージーランドには現在13の太鼓チームがあり、そのなかでは、『鼓魂」が一番古く結成25年とのことです。日本で太鼓をやっていた日本人学生さんによって創部されました。そんな訳で、鼓魂のメンバーは日本人学生さんが多いです。WSの会場は大学内にある道場と呼ばれているところで行いました。

IMG_0759

▲道場の様子

すぐ横には鼓魂の練習場になっている『環』と呼ばれている素敵な建物もあります。食堂やゲストハウスもあるので、合宿WSを行うには最高でした。
今回、私は鼓童も来たことがないニュージーランドに、一人で来ることが出来たことを、とても嬉しく思いました。そして、この繋がりがさらに発展して行くことを願い、いつものように熱く楽しく頑張りました。WSを体験された皆さんに喜んでもらえることが私の何よりの喜びです。

IMG_0746IMG_0752

▲写真はオークランド到着、観光中の吉利。スカイタワーの高さは東京タワーと同じぐらいだそうです。

yoshikazufujimoto_s

アーカイブ

カテゴリー

Top