[お悔やみ]ゴーマン美智子さん

9月19日にゴーマン美智子さんがお亡くなりになりました。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

[大井キヨ子からのメッセージ]

私は1975年4月、前身の鬼太鼓座の時代にボストンマラソンを完走後、太鼓をたたいて世界デビューするその時にゴーマンさんとお会いしていました。前年のボストンマラソン女子の部優勝者ということで会場に来られていました。あちらで私たちをお世話していてくださった方が引き合わせてくれたのだと思います。鬼太鼓座からは当時座員だった鈴木春美さんと山本春枝さんが参加しましたが、私はまだ走力不足で参加できませんでした。しかしラスト10kmを鈴木春美さんの伴走ということでゴーマンさん、私の3人で走りました。ゴーマンさんは出産されたばかりでした。

後日、ゴーマンさんのお住まいのあるロサンゼルスで一緒にトレーニングをさせていただきました。起伏のあるクロスカントリのコースは、ついていくのが精いっぱいだったような記憶があります。150cm位の小柄な方でしたが、体全体を使って力強く走っておられたのが印象に残っています。その頃はまだ女子のマラソンは一般的でなく、公認レースはない時代でした。1979年に第一回の東京女子マラソン(公認女子マラソン)が開催されて、そこに参加してくださいました。私も出場しましたが、43歳になられたゴーマンさんに23歳の私は追い抜かれついていけませんでした。

まだまだお若くお元気と思っていましたので、訃報のニュースを聞いて驚きました。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

Top