坂東玉三郎芸術監督第2回演出作品
「鼓童ワン・アース・ツアー2013 ~神秘」

「鼓童ワン・アース・ツアー~神秘」は、坂東玉三郎芸術監督の前作「伝説」に継ぐ第2回演出作品として、2013年11月、本拠地・佐渡を皮切りに、愛知、大阪、岡山、新潟、神奈川、東京と約1ヶ月間のツアーを行い、2014年にかけて日本全国を縦断します。

今回は、神社とか仏閣とか、あるいは森に行ったりとか、そういうところで出会う非現実的な空間や、闇のような暗さの中から出てくる神秘的な雰囲気を劇場で感じていただきたい、と思ってこの作品を創りました。公演を見終わった時に、何か清められたような気持ちをお持ちいただけたら幸いでございます。

坂東玉三郎

ツアービジュアル
写真:岡本隆史

地鳴りのような響きの中を渦巻く大蛇、荒ぶる鬼や獅子。ほの暗い闇に浮かび上がる、時に怖くもあり、どこか懐かしい存在…。本作品は、鼓童の真骨頂である太鼓表現のダイナミズムに日本に伝わる神事(かみごと)に宿る幻想的な美と醍醐味を融合し、劇場空間から非日常へ、あるいはその向こうに広がる神秘の世界へ誘います。

鼓童の最新作、深淵な「神秘」の世界をどうぞお楽しみください。

演出

坂東玉三郎

演出補佐

小田洋介

出演

辻勝阿部研三坂本雅幸内田依利小見麻梨子草洋介蓑輪真弥小松崎正吾安藤明子井上陽介住吉佑太花岡哲海漆久保晃佑地代純三浦康暉

※小田洋介の出演はございません。

公演情報

Top