鼓童、柏崎市文化会館アルフォーレのパートナーシップ・アーティストに

佐渡と海を挟んで対岸にある新潟県柏崎市に、今年7月「柏崎市文化会館アルフォーレ」がオープンしました。

柏崎は2004年中越地震、2007年中越沖地震で大きな被害を受けた地域です。当時の市民会館は中越沖地震で被災し使用できなくなりました。震災からちょうど5年、今年のオープンは震災からの復興事業としても注目されています。

そしてこのたび、鼓童はパートナーシップ・アーティストとして、アルフォーレの企画に参加させていただくことになりました。

9月9日にはオープン記念として公演させていただき、今後は公演のほか、地元団体への指導や出前コンサートなどを行っていきます。鼓童の他にも、柏崎市や新潟県にゆかりの深い作曲家の池辺晋一郎さんや若手演奏家集団TOKI弦楽四重奏団の皆さんがこれらの企画に参加されています。

以前より、柏崎と小木は「めおと都市*」としての交流事業を積み重ねてきました。また最近では、柏崎市内の小学校の皆さんが佐渡太鼓体験交流館に修学旅行や体験学習で来てくださっています。

今後は、パートナーシップ・アーティスト同士の交流や、復興事業という観点からの東日本大震災被災地への支援事業などにも協力して取り組んでいく予定です。

*お光・吾作の伝説(浪曲「佐渡情話」のベースになった伝承)にちなんだ姉妹都市交流

Top