「鼓童ワン・アース・ツアー2016~神秘」ヨーロッパツアー

芸術監督・坂東玉三郎氏演出による第2作「鼓童ワン・アース・ツアー~神秘」(2014年日本初演)が、2016年1月よりヨーロッパ各地を巡ります。本公演では、民俗芸能が持つ神聖さや祈りの中に潜む「神秘」を舞台上に再現、闇と光の交差する幻想的な空間を演出します。演劇的要素のある動きにも取り組み、新たな表現を追求した舞台をお届けいたします。

今回は、神社とか仏閣とか、あるいは森に行ったりとか、そういうところで出会う非現実的な空間や、闇のような暗さの中から出てくる神秘的な雰囲気を劇場で感じていただきたい、と思ってこの作品を創りました。公演を見終わった時に、何か清められたような気持ちをお持ちいただけたら幸いでございます。

坂東玉三郎

ツアービジュアル
写真:岡本隆史

地鳴りのような響きの中を渦巻く大蛇、荒ぶる鬼や獅子。ほの暗い闇に浮かび上がる、時に怖くもあり、どこか懐かしい存在…。本作品は、鼓童の真骨頂である太鼓表現のダイナミズムに日本に伝わる神事(かみごと)に宿る幻想的な美と醍醐味を融合し、劇場空間から非日常へ、あるいはその向こうに広がる神秘の世界へ誘います。

深淵な「神秘」の世界をどうぞお楽しみください。

演出

坂東玉三郎

演出補佐

小田洋介

振付

KAZUMI-BOY

出演

坂本雅幸内田依利小見麻梨子草洋介小松崎正吾安藤明子住吉佑太花岡哲海漆久保晃佑地代純三浦康暉鶴見龍馬渡辺健吾北林玲央三浦友恵

※小田洋介の出演はございません。

公演マップ

ANA協賛

公演情報 2016年1月~3月

Top