坂東玉三郎氏、芸術監督就任第一弾
鼓童ワン・アースツアー2012 ~伝説

さらなる飛躍を目指し、鼓童の新たな挑戦が始まりました。坂東玉三郎氏の芸術監督就任第一弾として、2012年5月より新作舞台「鼓童ワン・アース・ツアー2012~伝説」を上演しています。

坂東玉三郞です。

鼓童の芸術監督に就任いたしました。これまでの鼓童の重厚さに華やかさや軽やかさを加え、うねりながら流れていく舞台を創りました。

さらなる鼓童の伝説となることを夢見ながら、皆様にお楽しみ頂けるようにと願っています。

「伝説」プログラムノート

研ぎ澄まされた肉体とひたすらに太鼓に挑む姿で魅了し続ける鼓童の、心技体の極地ともいうべき伝説的演目を芸術監督・坂東玉三郎の鋭利な感性で演出します。

第一部は、坂東玉三郎作曲による新曲『カデン』で幕を開けます。音群の中でソリストが自由自在に打ち込みながら、静けさと激しさを幻想的に交錯させながら展開していきます。

様々なイメージを投射するモノトーンの世界から転じて、第二部は躍動するエネルギーを放ちながら彩り豊かに華やかな舞台を繰り広げます。クライマックスでは、打つことのみによって鍛え上げた肉体を太鼓に投じ、魂の響きによってカタルシスへと導きます。

5月より全国各地をめぐった舞台が、12月さらにスケールアップして2012年のフィナーレを飾ります。舞台芸術の新境地を切り拓く鼓童と坂東玉三郎が紡ぐ『伝説』の瞬間を、ぜひご覧ください。

2012年 公演詳細

※随時更新中

出演者(2012年9月~10月)

見留知弘辻勝宮﨑正美石塚充阿部研三吉井盛悟中込健太前田剛史立石雷小松崎正吾安藤明子井上陽介住吉佑太花岡哲海

Top