北米ツアー班より

このような時に日本にいないこと、言葉になりません。しかし、北米の皆さんに本当にたくさんの励ましの言葉と行動をいただいています。少しでもその思いと力を日本に届けられたらと祈るばかりです。そして我々は、そんな北米の皆さんの思いに応えていく、元気な舞台をお届けしていくばかりです。

3月11日以降の各会場(3月11日トロント、3月13日ボストン、3月14日ニューヨーク鼓童30周年レセプション、3月17日リッチモンド)では、主催者のご協力のもと募金活動をさせていただいています。各会場でやり方は異なりますが、会場ロビーでアメリカ赤十字や会場のスタッフが募金を募ったり、開演前の数分間、携帯からアメリカ赤十字に10ドルの募金ができる方法をお客様に紹介したりしています。リッチモンドでは終演後、今海一樹と宮﨑正美がロビーに立ちました。

1日も早い余震の収束を祈るとともに、少しでも早い行方不明の方々の捜索と被災地の復旧に向けて、少しでも私たちにできることを考え続けながら(もちろん最高の舞台をお届けすることが今の私たちに託されたことですが…)、舞台を務めています。また、今回の震災に際して、世界各地のたくさんの公演主催者、エージェント、プロモーター、太鼓グループ、友人の皆様から温かいメッセージをいただきましたことを併せてご報告いたします。

北米ツアーマネージャー 秋元淳

Top