アース・セレブレーション 第2回ティファニー財団賞「伝統文化大賞」受賞

2009年6月

受賞の様子

今年22年目を迎える「アース・セレブレーション」がこの度、伝統文化の振興・地域の活性化などに顕著な取り組みを行う団体を表彰する米国ティファニー財団創設の「ティファニー財団賞・伝統文化大賞」を受賞しました。今回の受賞は全国各地31団体の中から、これまでの21年の活動が評価されたものです。この賞は、これまで20年以上にわたり継続的にご支援くださった佐渡市町村および市民の皆様をはじめ、国内はもとより海外からも足を運んでくださったお客様、イベントを支えてくださったゲストアーティスト、スタッフの皆様とご一緒に頂いたものと感じています。

6月26日、梅窓院祖師堂(東京・港区青山)で授賞式が開催され、アース・セレブレーション実行委員会を代表し、鼓童文化財団理事長の島崎信が、佐渡市産業観光部国際観光誘致室長の越前範行氏とともに壇上で記念トロフィーを受け、また、鼓童より藤本吉利、山口幹文が演奏を披露しました。

ティファニー財団賞について

米国宝飾メーカー「ティファニー・アンド・カンパニー」によって設立された財団による、日本の伝統文化の振興と地域社会の活性化に功績のある組織に対し贈られる賞。ティファニー財団は米国を中心に芸術分野等において助成活動を実施しており、本表彰事業は日本における初めての本格的な活動となる。

Top