「佐渡太鼓体験交流館」指定管理を受託

2007年4月

鼓童文化財団は、佐渡市が国土交通省の離島体験滞在交流促進事業を活用して建設した「佐渡太鼓体験交流館」の指定管理を受け、委託運営を行うことになりました。

「佐渡太鼓体験交流館」は2006年11月、鼓童村入口に隣接する場所に完成しました。「太鼓」の伝承と体験を行う拠点として、太鼓をはじめとする芸能の体験ができるホールの他、伝統料理体験教室、展示室、図書室、会議室等があります。木造2階建て延べ671平方メートルの建物は、すべて佐渡産材を使って建設されたほか、家具等の備品にはアースファニチャーが採用されました。11月17日に行われた佐渡市による竣工式典では、鼓童からもお祝いの演奏をさせていただきました。

佐渡に伝わる伝統芸能の体験の場、島内外の小中学校並びに高等学校の総合学習や郷土学習の「学びの場」、地域に伝わる「ものつくり文化」の継承と後継者の育成、生活・生産文化の調査研究活動の実践の場としての活用が期待されています。鼓童としても、島内外の方々との交流の場として、これまでの活動で培ってきた経験を国内外の多くの方々に共有していただくワークショップ、小公演やセミナー等の会場として積極的に活用していきたいと思います。

佐渡太鼓体験交流館(たたこう館)

Top