浮世離れ/「巡」ミュージックビデオ監督・中野翔太

私は、「鼓童」を知りませんでした。ご縁があり、2016年の秋頃に鼓童の西村さん、住吉さんと初めてお会いすることに。そこから、「鼓童」の魅力に惹かれていくことになるのです。

年が明け、2017年の3月に初めて佐渡へ渡ることに。
忙しない東京で育った私にとっては、
映画の中で見るような自然に囲まれた雄大な空間。
その時、佐渡を舞台にしようと決意したことを覚えています。

浮世離れ/「巡」ミュージックビデオ監督・中野翔太

鼓童村にご招待頂き、稽古を見学させて頂くことに。
後々感じたことですが、実は公演で鑑賞するよりも迫力がすごいのです。
音の響きや、奏者の息遣いや汗。これは本当にすごい。

浮世離れ/「巡」ミュージックビデオ監督・中野翔太

先述したように「鼓童」自体も知らず、勿論公演も鑑賞したことがありませんでしたが、
後になってみれば、それが良かったなと感じました。
MVができた後に、初めて「鼓童」の公演を鑑賞しましたが、
パフォーマンスが素晴らしい。音の響きが心を打つ感覚。
それに伴い、観客を飽きさせない演出。
非常に素晴らしいエンターテイメントを目の当たりにしました。
もし、それを先に見ていたら、
いい意味でも抽象的な世界の作品はできていなかったと思っています。

さて、MVの舞台は、日本列島が生まれる前の世界。
といっても、誰も見たことのない世界ですが。

浮世離れ/「巡」ミュージックビデオ監督・中野翔太

「古事記」の国生み、
【二柱の神、伊邪那岐(イザナギ)、伊邪那美(イザナミ)によって日本が創られる】
というお話をモチーフにし、「鼓童」を生命(=血の流れ=鼓動=鼓童)という位置付けをし、
生命は、生死を繰り返し、そしてまた輪廻するという概念を描くことにしました。

浮世離れ/「巡」ミュージックビデオ監督・中野翔太

様々な感情や事象、環境の変化等がありますが、
すべては「生か死」「生と死」であること、
そしてそれを巡り、「輪廻」という概念に辿り着いた訳です。

浮世離れ/「巡」ミュージックビデオ監督・中野翔太

浮世離れ/「巡」ミュージックビデオ監督・中野翔太

そして、「鼓童」と「撮影チーム」が共に意見を出し合い、
長い月日を経て完成したミュージックビデオが、
「巡 -MEGURU-」。

素敵な作品ができました。

私自身、この出会いに感謝して、
今後とも大きな海原に挑むべく、精進していきたいと思います。

浮世離れ/「巡」ミュージックビデオ監督・中野翔太

また、素敵なご縁を頂いた、
カメラマン木下昂一氏、
そして鼓童の皆様に感謝致します。

この作品が、世界中を巡っていくことを願います。

ミュージックビデオ監督・演出 中野翔太(株式会社クレイ CRAZY)

ミュージックビデオ監督・演出 中野翔太(株式会社クレイ CRAZY)