石川さゆりさん『45周年記念リサイタル』千穐楽/石塚充

石川さゆりさんリサイタルいよいよ千秋楽!

本日東京公演、まもなく開演です〜

2017年10月7日、11月3日、11月16日 鼓童特別編成で出演「石川さゆり『45周年記念リサイタル』」(愛知、大阪、東京)


打男×ヒロシマイケル/大塚勇渡

打男×ヒロシマイケル

広島のスーパースター、ヒロシマイケル。(TSSテレビ新広島公認キャラクター)

ポジティブな性格で、一見、濃厚でややクドいキャラに思えてしまいますが、そのブレないスタンスが視聴者に元気と勇気を与えているそうです。
決め台詞は「広島イケる!」。

分かり易く、面白い。鼓童の”打男”も分かり易く、熱く在りたい。

そして広島は原爆が投下されたマチ。
平和の尊さ、今を生きている幸せを再認識。

生きているからこそ、魂を燃やし続けたい!
生命が躍動する舞台を!

 

 

ハロウィンということでパンプキンのケーキをいただきました。

「打男 DADAN 2017」日本ツアー


打男、猛烈ツアー中!/小平一誠

打男、猛烈ツアー中!

皆様、日々お世話になっております。メンバーの小平一誠です。

10月から始まりました『鼓童 打男 2017』絶賛爆走中でございます!

私も今年の2月から3月末までの打男北米ツアーに参加させて頂き、30公演ほどを通じて非常に良い経験となりました。そして今回の国内ツアーにも参加させて頂いております。
そして私の地元の関西でも、11月8日には京都で、11.12日には大阪で公演致します。関西にお住まいの皆様、是非お越し下さいませ。

今回、私は鼓童の代表演目、巴を演奏させて頂いております。今まで大先輩方が演奏してきたものに、今の自分の全てをかけて打ち込んでおります。まだまだ未熟ですが、これからも精一杯務めさせて頂きます。

 

男…いや、漢達が熱く打ち込みますので、是非劇場へ足をお運び下さいませ!!お待ちしております!!

うおー!!!

 

「打男 DADAN 2017」日本ツアー 2017年11月8日(水)京都府京都市

「打男 DADAN 2017」日本ツアー 2017年11月11日(土)〜12日(日)大阪府大阪市


さゆりさんとのコンサート in 名古屋/三浦友恵

さゆりさんとのコンサート in 名古屋

石川さゆりさんとの名古屋公演が終わり、佐渡へ帰ってきました。初めてづくしのコンサート、開演のベルが鳴るまで緊張していました。

さゆりさんの歌声がとても綺麗で心打たれつつ、一生懸命演奏しました。コンサートが終わった後もさゆりさんの歌声が頭を駆け巡っております。

さゆりさんがお客様と会話をしたり、お客様が掛け声をくださったりとお客様との距離の近さに驚きでした。45年に渡り築き上げられたステージに私たちが立てることはとても幸せです。

引き続き、大阪公演・東京公演があります。精一杯、頑張ります。そして楽しみたいと思います。

2017年10月7日、11月3日、11月16日 鼓童特別編成で出演「石川さゆり『45周年記念リサイタル』」(愛知、大阪、東京)


「交流公演」母校・明星学園にて/渡辺ちひろ

先日、10月7日に三鷹市公会堂にて交流公演を行いました。前日は大雨の中、中込健太と私の母校である明星学園にて稽古を行いました。公演の最後にはパワー全開の高校生と一緒に族を演奏しました。

久しぶりに母校・和太鼓部の演奏を見て、”私も三年間ここで太鼓をガンガン打っていたんだな” と、、、私自身に染み付いて気付けなかったことに気付けたり、応援してくれている人が沢山いることに気付けたり、改めて地元に”ありがとう”と感じました。

学生時代お世話になった和太鼓部の顧問の先生と。

佐渡へ帰ってきて落ち着いて周りを見ると、稲刈りを終えた茶色い田んぼが広がり、夕方は窓を開けなくても鈴虫の声が響いていて、村の食堂には春に準備した薪が積まれていて、秋の寂しさの中に、ぬくぬく出来る冬の楽しさが見えていました。

ツアー真っ最中の太鼓をガンガン打ち込む男性陣、打男班!
学生さんや一般のお客さまの近くで演奏する、交流公演班!

みんな元気に帰ってくることを楽しみに、私はこの秋冬、ここ佐渡でガンガン打ち込みます!!!

明星学園和太鼓部のみなさんと。

撮影:宮川舞子

交流公演

打男(10月の予定)

11月以降のスケジュール
http://www.kodo.or.jp/performance/performance_kodo/1041