準団員、全員デビューいたしました/木村佑太

みなさま初めまして、準団員の木村佑太です。本日無事に「幽玄」の初日を迎えることができました。

そして本日の公演を迎え準団員の五人全員が、各所での初舞台を踏むことができました。

1月までは研修生として2年間ずっと一緒に生活・稽古をしてきた5人ですが、今は各公演に向けてそれぞれの環境で切磋琢磨しています。

やはり同期っていいなぁと思います。今でも刺激しあえる良い関係です。

今は先輩方に必死でついていっているまだまだ未熟な段階ですが、頑張ってまいりますので応援宜しくお願いいたします。

準団員 木村佑太


NO LIMITS/小松崎正吾

上野恩賜公園にてパラリンピック競技が体感できるイベント『NO LIMITS SPECIAL 2017 上野』に出演して参りました。

政界・芸能界・スポーツ界からたくさんの著名人も駆けつけ、錚々たる顔ぶれから2020年のオリンピック、パラリンピックに向けて、このイベントがとても意味のあるものだという事を感じさせました。

今回私達は義足のダンサー大前光市さんと3曲コラボレーションさせて頂きました。

顔を合わせての稽古期間は2日間と決して長くはありませんでしたが、とても濃密な稽古と本番を迎える事ができました。

パラスポーツ、パラアスリートの皆さんとの出逢いは私達にとっても大変貴重な時間となりしたし、太鼓芸能を担うアーティストとして、これからオリンピック、パラリンピックに向けて、限界を作らず(NO LIMITS!!)、益々積極的に活動していかねばと、強く感じさせられた出演でした。

ご来場頂いた皆さまありがとうございました。

shogokomatsuzaki_s

 

2017年5月6日(土)鼓童出演「NO LIMITS SPECIAL 2017 上野」Paralympics Amazing Stage Show


「幽玄」開幕直前、最終稽古へ!/三浦友恵

新緑の若葉が輝き、牡丹、藤の花。次々と綺麗に咲きました、最近の鼓童村。

いよいよです。新作「幽玄」。本格的な稽古真っ只中。

亀井広忠先生の謡の指導。先生の謡の勢いと声圧に圧倒されました。

間合と声だけで美しさや勇ましさ、様々なものを表現する。とても難しいです。しかし、日本人の美的センスはすごく深いものです。

花柳流のお家元はじめ、舞踊家の皆様、鼓童含めると総勢35名でのお稽古。

美しい舞・勇ましい獅子と鼓童のコラボレーション。舞台上での群舞はとても綺麗です。

「幽玄」を通して新しい鼓童が見れる機会です。私もすごく楽しみにしています。

日本の芸は、精神と体力、全てを使い表現します。集中力を持続させるのに苦戦していますが、日々鍛錬です。

tomoemiura_s

坂東玉三郎×鼓童特別公演「幽玄」


AIさん楽曲レコーディングに参加/蓑輪真弥

3月、AIさんの楽曲「最後は必ず正義が勝つ」、「WA Interlude feat. 鼓童, Jinmenusagi」、「From Zero」に参加させていただく為に、都内にてレコーディングをしてきました!

学生時代から大好きだったAIさんと一緒に音作りができるのは夢の様な出来事で緊張しましたが、とても和やかなレコーディングでした。

mayaminowa_s

 

テレビ朝日 木曜ドラマ『緊急取調室』主題歌
AI 「最後は必ず正義が勝つ」に
太鼓芸能集団 鼓童、和楽器演奏で参加

この度、太鼓芸能集団 鼓童はAIさんの楽曲「最後は必ず正義が勝つ」に和楽器演奏で参加、3月にスタジオレコーディングをいたしました。本曲はテレビ朝日 木曜ドラマ『緊急取調室』主題歌となっています。

また、AIさんのオリジナルアルバム『和と洋』(2017年6月7日発売)では、「最後は必ず正義が勝つ」のほかに「WA Interlude feat. 鼓童, Jinmenusagi」「From Zero」の全3曲で鼓童が演奏に参加。AIさんの力強い歌声に、太鼓、笛、箏などの和楽器が融合、新たなグルーヴを生み出します。

AI 「和と洋」Special Site
http://sp.universal-music.co.jp/ai/watoyo/

テレビ朝日 木曜ドラマ『緊急取調室』主題歌 AI「最後は必ず正義が勝つ」に鼓童、和楽器演奏で参加!