機関誌「鼓童」リニューアルのお知らせ

2017年新年号が「月刊」としての最終号となりますが、次号からは内容を更にパワーアップして「季刊」にてお届けしてまいります。

「5月」「8月」「11月」「2月」の各月10日に発行いたします。

鼓童の活動をより深く知っていただくために今まで以上に読み物の充実を図り、機関誌でしか見ることのできない舞台の背景やメンバーの想いをお届けすべく準備中です。どうぞご期待ください。

新誌面ご紹介

毎号、様々な角度から鼓童の活動を「特集」にてお届け

結成35年が経ち鼓童グループの活動も多岐に広がりそして深化しています。毎号異なるテーマを元に、鼓童メンバーインタビューや座談会、そして外部ライターによる取材など様々な角度から鼓童の活動を特集にてお届けいたします。

「作品・演目図鑑」でより深く背景や想いをご紹介

過去、現在、未来における作品や演目について、創作に向けた想い・苦労・秘話など交えてお伝えしていきます。作品や演目の解説から鼓童の舞台に秘められた演出家そして作曲者の想いまで、より深く作品や演目を感じていただけるページを目指します。

鼓童の理念や大切にしていることをお届けする「コラム」企画

鼓童の活動理念である「ワン・アース(一つの地球)」や「くらす・まなぶ・つくる」を軸に、様々な角度から鼓童が大切にしていること、佐渡の暮らし、海外との繋がりなどをコラム形式でお届けしたいと思います。

鼓童メンバー紹介ページで生の声を

舞台からでは伝わらない鼓童メンバーの素顔をお届けしたいと思います。日々の暮らし、今考えていることからマイブーム、これからの夢などベテランから若手まで生の声をお伝えしてまいります。

読者の皆様からのページ

鼓童メンバーやスタッフから読者の皆様へ聞きたいこと(お題)を毎号発表いたします。そのお題にお答えいただく形でどしどしメッセージをお送りください。次号5月号からお題を発表、その次の号(8月号)で皆様からのお答えを紹介していきたいと思います。また次号では、先月会員の皆様からいただいたアンケートから一部ご紹介します。読者の皆様とつくるページ、ぜひご参加お待ちしています。

機関誌『鼓童』のご紹介アーカイブ 機関誌「鼓童」