株式会社北前船 代表取締役社長 青木孝夫

青木孝夫

旅で出会い、経験するすべてのことはその人を、鼓童を、変えていきます。また未知の異分野の世界を旅することは刺激になり、視野が広がり、自分たちの足元を見つめ直すことができます。こうして新しい経験を積み重ねながら、旅の前と比べ、旅のあとでは確実に表現は豊かになっていきます。今年は、鼓童メンバーたち自身で道を切り拓き、成長を続けていかなければならない重要な一年になります。

パソコンや携帯、インターネットの普及によって、ものごとを「現象」だけで捉えて満足してしまう事の多い現代社会において、太鼓芸術文化を通じて世界中の人々と「共振」しあい、喜怒哀楽の感情や謙虚さを伝えあう旅をすることは鼓童の使命であると強く感じています。

今年も、現状に安住することなく、生涯が修行である事を忘れないように、舞台芸術というものを学び、本質的な深化を目指して努力してまいります。そして、素直で私心なく、ひたむきに、生命のリズム、生命のエネルギーを発し、世界中の人たちと心地よい波動でつながり、鼓童グループの存在意義を確認しあう一年にできればと思います。

本年も鼓童グループの活動にご支援を賜りますようお願いいたします。

2017年1月
株式会社北前船 代表取締役社長 青木孝夫


Top