鼓童ブログ Kodo Blog

冬期間を乗り越えろ!研修所〜吉利稽古編/千田倫子


冬期間を乗り越えろ!
研修所〜吉利稽古編

ここ数年、寒い時期の恒例となりつつある、藤本吉利による集中稽古。今年も2月の半ばに研修所で行われました。

Photo: Michiko Chida

鬼剣舞の稽古:「岩崎伝 佐渡鬼剣舞」庭元である吉利さんから直接教わる機会

Photo: Michiko Chida

なかなかうまく真似のできない研修生に何度も何度も踊ってみせてくれる

Photo: Michiko Chida

…うちに、吉利さんの身体に火が点いてしまいました

「負けるな、研修生!」

Photo: Michiko Chida

屋台囃子の稽古

Photo: Michiko ChidaPhoto: Michiko Chida

大太鼓の稽古

その他にも、唄の稽古もつけていただく盛り沢山の丸二日間。吉利さんの芸…というよりは、人、そのものを丸ごと感じた貴重な時間でした。

Photo: Michiko Chida

折しも、いつもお世話になっている近隣の赤玉集落と岩首集落の方から、沢山の鱈をいただいた研修生。吉利さんも捌くのを手伝ってくださり、煮付けにフライに昆布〆にアラ汁…と鱈尽くしの心豊かな食卓となりました。

Photo: Michiko Chida

元料理人である吉利さんに食事を褒めてもらえるのは、何とも嬉しいこと。この意気で、料理も芸もグングン磨いていきましょう。

▼鼓童文化財団研修所の稽古や生活内容の紹介と、研修生の作文をページにアップしました。ぜひご覧ください。
鼓童文化財団研修所
http://www.kodo.or.jp/apprentice/index_ja.html

アーカイブ

カテゴリー

Top