鼓童ブログ Kodo Blog

ブラジルと言えばサンバ!/河本唯


ブラジル・リオデジャネイロよりお届けしております。ここ2日間はとても夢の様な時間でした。

image1image3

地元サンバチームと2日間文化交流を行う場を頂きました。両日リオデジャネイロ中心部から離れた場所で行われ、とてもアットホームな感じで鼓童を迎え入れて下さいました。サンバ隊の皆さまと鼓童がお互いの演奏を披露し、その中で一緒に演奏をし、セッションを行いました。言葉は通じず、ジェスチャーとリズムでコミュニケーションを取っている皆の姿はとても愛と魅力溢れるものでした。

image2image5

サンバ特有のリズムの刻み方と和太鼓のリズムが上手く混ざり合う様にお互い探りながらも、皆が笑顔を絶やさず真夏のブラジルでたっぷり良い汗をかきました!

image7image8

今回は別でリオデジャネイロの音楽シーンにおいて絶大な人気を誇るストリート・パーカッション軍団・MONOBLOCO(モノブロコ)とも交流する場が頂けました。MONOBLOCOさんのスタジオはコパカバーナビーチから車で数分のところに有り、鼓童の演奏者と、少しだけ太鼓を持参してお邪魔させて頂きました。MONOBLOCOさんは「サンバの楽器を使い、新しい音楽の創造」をコンセプトにされており、和太鼓を使い新しい挑戦に挑み続ける鼓童と何か強く共通できる部分が感じられました。

image10image9

ここでは具体的なサンバの楽器について教えて頂いたり、独特のリズムの刻み方、他のパートとの絡み方などを学びました。後半には鼓童からも演奏させて頂き、楽器やリズムを交換し合い、最後は世界に一つだけの和太鼓サンバリズムが生まれました。

DCIM100GOPRO

地球の反対側に位置している日本とブラジルの音楽が言葉の壁を越えて会話以上の喜びを感じられる事となりました。

image12

そろそろ「打男」をブラジルで披露する日が近づいてまいりました。「打男」では少しだけブラジルテイストの演目が含まれているかも(?)知れませんので! 本場ブラジルでパワーアップした「打男」をお楽しみに!


news20160317dadan

2016年3月
鼓童「打男 DADAN 2016」ブラジルツアー
http://www.kodo.or.jp/news/20160317dadan_ja.html

アーカイブ

カテゴリー

Top