鼓童ブログ Kodo Blog

地域づくりコース実習生 感謝報告会&いざ出発 !/上之山博文


地域づくりコース実習生
感謝報告会&いざ出発 !

2年間、地域に通い、学び、そして暮らしてきた地域づくりコース実習生2名。

Photo: Hirofumi Uenoyama

1月17日 修了式にて

1月23日(土)、2年間支えてくださった地域の皆さんへの感謝の想いと学んできた成果を発表する「感謝報告会」を開催。小木の皆さまを中心に約30名の皆さまにお集まり頂きました。

1

赤澤京は「地域と学校の繋がりから見えた『今』と『未来』」と題し、2年間暮らし沢山の方々を迎えてきた「深浦学舎」が持つ力、そして「深浦学舎」を核とした地域の未来について発表。これからも佐渡で暮らし、「地域や学校で「経験する」を作る人」を目指していきたいと笑顔で気持ちを届けました。

2

中村美沙希は「暮らしのデザイン」と題し、特に宿根木の方々から聞いた沢山の想いや声をチャンスと捉え、未来の宿根木のお土産屋や宿根木オリジナル商品を核とした「暮らしのデザイン」を提案。生まれ故郷の木曽には戻りますが、「佐渡」と「木曽」、また「東京」なども結んでいく「Oターン」という新たな地域づくりを目指すことになります。

発表の後は、お越し頂いた皆さまと全員での記念撮影。

Photo: Masami Miyazaki

交流会では、2人に対して最後まで温かい眼差しと背中を押してくださる激励の言葉をいただきました。

Photo: Hirofumi Uenoyama

これから2人はそれぞれの道を歩みますが、2年間学んだ「地域づくり」はこれからこそが本当のスタート。これからも皆様の声、そして2人に対してのご声援をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

Photo: Hirofumi Uenoyama

いざ、出発 !  変わらぬ笑顔でがんばれ !

Photo: Yasuko Honma

深浦学舎を離れる出発の日。寒さに負けず笑顔で「行ってきます ! 」

アーカイブ

カテゴリー

Top