鼓童ブログ Kodo Blog

サンノゼのお盆祭り/河本唯


サンノゼのお盆祭り

カリフォルニア州サンノゼよりお届けしております。今週末は藤本容子とアメリカ最大級のお盆祭りに参加して参りました。ここアメリカでは、「お盆」の文化は初夏に毎週末、様々な場所で行われております。数ある中で、今回は我々が参加したサンノゼお盆祭りを少しご紹介いたします。

DSC_0250

サンノゼお盆祭りは沢山の和太鼓演奏がある事で名が知られており、カリフォルニア州の大学生グループやサンノゼ太鼓の演奏が行われております。サンノゼ太鼓という太鼓グループは鼓童が結成される前からアメリカで活動されており、古くから友情が続いております。鼓童は北米ツアーで訪れる度に大変お世話になっております!サンノゼ太鼓のスタジオには今でも鼓童の機材を保管して頂いているほど。

Photo: Yui KawamotoPhoto: Yui Kawamoto

様々な太鼓の演奏や、美味しい食べ物、ゲームなどを友達や家族と楽しむわけですが、夜になると大勢の人が集まって行われるのは…

盆踊り!

DSC_0360

ここサンノゼお盆では一晩におよそ一千人以上が集まり、Chidoriバンドとサンノゼ太鼓さんの生演奏で盆踊り大会が行われます。中でも人気の楽曲は「ええじゃないか」。こちらは太鼓の部分がサンノゼ太鼓のPJ Hirabayashiさん作曲、歌詞とメロディーが藤本容子作のコラボレーション作品です。「ええじゃないか」は長年北カリフォルニア地区で楽しまれている盆踊りの演目で、今年は藤本容子の生声でお届けできて大盛り上がり!この夏新しく18か所のお盆祭りでも「ええじゃないか」の曲と踊りがデビュー致します。

DSC_0347

「この夏、アメリカにいるよ!」という方はお近くのお盆祭りに参加してみてください。もしかしたら藤本容子の声が聞こえるかも?!

Photo: Yui Kawamoto

アーカイブ

カテゴリー

Top