鼓童ブログ Kodo Blog

33期研修生、2年次スタート/千田倫子


Photo: Michiko Chida

鼓童研修生は1月末をもって1年次を修了し、2月からが2年生としてのスタートとなります。何かと頼りになっていた先輩が巣立っていき、進級した男性7名、女性1名のみの生活。今までの人数が半分に減った中で、工夫し協力し合い、いかに気持ちよく生活を進められるかが大きな課題です。それ無くして、稽古への集中、33期としての全体のレベルアップはあり得ないのです。

その上、この時期に容赦なく訪れる強力寒波。
新2年生は佐渡で初めての冬なので、どこまで寒くなるのか不安でならなかったようです。
明日の最低気温がマイナス4℃の予報のある晩、心細そうに質問してくる一人の研修生。
「まだもっと寒くなりますか?」
「いやいや、これが寒さの底、これ以上は寒くならないから一番あったかい格好していいんだからね!大丈夫、生きていけてるよ。」

2月の踊りの稽古日は、偶然、そんな寒さの底のような気候でした。

Photo: Michiko Chida

青森県の津軽手踊り「小原節」の稽古

津軽手踊りの「小原節」を教える小島千絵子は、外の雪景色を見やると、「おおー、津軽らしくなってきたぞ~」と元気です。

Photo: Michiko Chida

岩手県北上市の「岩崎鬼剣舞」の稽古

鬼剣舞を教える、研修所所長の石原泰彦は、「地元ではこの時期に外で踊るんやぞ」と。

身も心も、去年の自分より格段に逞しくなっているはず…。新1年生が入って来る4月までに、一回りも二回りも成長したいものです。

アーカイブ

カテゴリー

Top