鼓童ブログ Kodo Blog

「奈奈子祭」にツアー参加しませんか?/千田倫子


「奈奈子祭」にツアー参加しませんか?
鼓童は沿岸各地域を元気にしようというイベント『奈奈子祭』を応援します

先月の26日にもご紹介した、被災地の復興を郷土芸能でサポートする『奈奈子祭』。12月21日(日)の本番を観覧するだけでも素晴らしいですが、更に更に素晴らしいのは、20日~21日の東京駅・花巻駅・花巻空港発着のツアー参加です!

初めての土地にお祭りを見に行く時、細大漏らさず味わい尽くすなど出来ないものですが、このツアーでは岩手県の芸能に精通している、追手門学院大学の橋本裕之教授のご案内があり、それが叶います。花巻から大槌町に向うバスの中で震災以来の郷土芸能について解説があり、その後、復興途上の大槌町を巡ります。夜は、沿岸の生きた芸能の姿を体感できる、神楽や虎舞披露など芸能継承者の方々との宴席での交流が予定されており、その翌日が『奈奈子祭』本編です。

私は過去2回、小島千絵子・齊藤栄一・見留知弘の3名も、昨年の『奈奈子祭』出演時に、このツアープログラムに参加させていただき、それぞれの土地を見、暮らす方々の生の声を聞き、芸能の持つ底力を心に感じてきました。そこで得た、これが「絆」というものなのだという繋がりは、今も少しずつ枝分かれをして発展していて、それは無上の喜びです。

Photo: Michiko Chida

昨年、2013年12月『奈奈子祭』翌日のツアーにて、旧大槌町役場を訪ねる。

 

Photo: Michiko Chida

同、『奈奈子祭』翌日のツアーにて。山田町の「八木節」の皆さんの稽古場を訪ね、ミニワークショップなどで触れ合う。

 

今年は、どんな交流となりますか、とにもかくにも魅力満載のツアーです。
どうぞお早めにお申し込みください!
http://www.jtb.co.jp/tabeat/List.asp?Tourno=c94931bd7ced4f1db82e4af5

また、issue+design(イシュープラスデザイン)さんのホームページにも「奈奈子祭」の記事がまとめられています。どうぞご覧ください。
http://issueplusdesign.jp/project/nanako/

鼓童は沿岸各地域を元気にしようというイベント『奈奈子祭』を応援します。
現地を訪れて、人と触れ合い、芸能を楽しむことが支援になります。
東北沿岸に気持ちを寄せている皆様、ぜひこの機会に、郷土芸能の力を見にいきませんか。

※今回、鼓童の出演はございませんが、是非足をお運びください。

鼓童ブログ|『奈奈子祭』、今年も魅力いっぱい開催します!/千田倫子
鼓童サイト|ハートビート・プロジェクト Heartbeat Projectheartbeat_project_logo

nanako1412_A4_04-1-1

奈奈子祭チラシ

アーカイブ

カテゴリー

Top