鼓童ブログ Kodo Blog

初めて尽くしの感動旅/小平一誠


初めて尽くしの感動旅

皆様、初めまして。今年から準団員として活動しております、小平一誠と申します。宜しくお願い致します。

さて、私、5月10日〜15日まで東南アジアに位置する国、シンガポールへ行って参りました。

IMG_0969

私にとって、鼓童として初めての海外公演! 個人的に言えば、人生初の海外渡航でもありました!

IMG_0855

少し不安もありつつ、日本を発ち、飛ぶこと約6時間。降り立った瞬間、蒸せ返るような暑さとともに、不安をかき消すシンガポールの陽気な世界が私を包み込んでくれました。

IMG_0903

シンガポールに到着してすぐに、今回お呼び頂いた、シンガポールの太鼓チーム「響屋」さんのスタジオにお邪魔させて頂き、公演会場へ。

IMG_0915

会場である「Esplanade」は背景にシンガポールの観光の目玉である、マーライオンやマリーナ・ベイ・サンズが望める野外ステージです。また、モールにもなっており、食事やショッピングで賑わっている、いるだけで楽しくなる所でした。

IMG_0978

今回、共演をさせて頂いた、響屋さんはメンバーも非常に多く、そして何より、太鼓に熱心に取り組まれていました。他にも、笛に三味線と演奏も幅広く、毎年日本から講師の方をお呼びしてワークショップを受講しており、太鼓に対する思いに心を打たれました。

本番の演奏も裏で観させて頂いていました。舞台で本当に活き活きと演奏されている姿を見て、ああ、本当に皆さんは太鼓が好きなんだなと、真っ直ぐに自分の心に届いて、込み上げるものがありました。

Photo: Yui Kawamoto

一方、私の出番としては、まだまだ未熟で反省点も多く、名誉団員の方々や諸大先輩方に付いていく事で必死でした。が、その姿、一挙手一投足が勉強になり、また支えにもなり、今の自分の全力で臨むことができました。

初めての海外公演で、今の自分の立ち位置を知ることができ、
初めての海外で日本を、太鼓を愛する人達と出会い、
そして初めての海外で、太鼓が持つチカラ、たった4日ほどの滞在でもこんなにも強くキズナを繋ぐことができる、ということを知りました。

Photo: Yui Kawamoto

今回得たキズナを絶やさないように…またどこかで会えることを祈って…
今回の旅の帰路についている所です。

そんな初めて尽くしな経験を自分の糧として、少しでも成長していきたいです。

IMG_0982

次はもうすぐ行われる「ワン・アース・ツアー〜混沌」に出演いたします。今度は自身初めての国内ツアー! 最若手として、全力で各地の舞台を努めさせて頂きます。

やるぞー!!!

isseikohira_s

アーカイブ

カテゴリー

Top