鼓童ブログ Kodo Blog

ブラジル「打男」初日、リオ・デ・ジャネイロ小公演、サンパウロWS/蓑輪真弥


ブラジル「打男」初日、リオ・デ・ジャネイロ小公演、サンパウロWS

8年ぶりのブラジル公演、無事に打男、初日を迎えました。

image3image1

サンパウロの「Teatlo Alfa」は8年前に私が観て、鼓童へ行くきっかけとなった公演と、まさに同じ劇場、そして同じ舞台。公演が始まると8年前にタイムスリップして、舞台に釘付けになっていました。

image8-f

ブラジルのお客様の反応は前回と変わらず、フルスタンディングオベーションの大盛況でした。

Photo: Takuro SusakiPhoto: Takuro Susaki

そして、「打男」初日より一足先に、リオ・デ・ジャネイロで小公演を行いました。私を含め5人という少人数ではありましたが、鼓童を初めて観ていただくお客様にもわかりやすく、鼓童の紹介や研修所紹介、鬼太鼓を打ったり、日本の伝統文化も伝えてられる舞台となりました。

Photo: Takuro SusakiPhoto: Takuro Susaki

進行のMCでは、ポルトガル語にも挑戦! メンバー自己紹介もそれぞれ頑張ってポルトガル語で行い、観客との距離もグッと縮まり、あっという間の一時間公演となりました。

Photo: Yui Kawamoto

和太鼓が盛んなサンパウロでは太鼓経験向けのWSを行いました。参加者の無垢で貪欲な眼差しから、遠く離れたブラジルにも、和太鼓に熱き思いを持った方々がいるということを改めて実感しました。そんな彼らに伝えられること、一発一発の音を大切に、そして、その時空の中で作り上げるグルーヴの面白さを体感する。とても濃厚な4時間のワークショップとなりました。

Photo: Yui Kawamoto

8年振りのブラジルの和太鼓の音の中で、言葉の壁を超えた共通言語と深い間の重みを体感し、初心を思い出し、前進し続ける意義を感じました。

今回、私の後輩である29期の元研修生、サンパウロ在住の海藤洋平さんに、通訳のお手伝いをしていただき、このブラジル公演を行うにあたり、多大な尽力をいただいております。

これからはリオデジャネイロでの打男公演です。日本の裏側に鼓童の音を残せるよう、「打男」メンバー、一丸となって頑張っています。

Photo: Yui Kawamoto

mayaminowa_s


news20160317dadan

2016年3月
鼓童「打男 DADAN 2016」ブラジルツアー
http://www.kodo.or.jp/news/20160317dadan_ja.html

アーカイブ

カテゴリー

Top