鼓童ブログ Kodo Blog

鼓童塾~深浦学舎篇「ヴォイス・サークル」のお知らせ/藤本容子


「ヴォイス・サークル」

Photo: Karen Steains

今回は、日本古代の「ひふみ祝詞」(神道家Hideo Izumoto氏より伝授)に、ゆっくり取り組みながら、日本語の美と力に思いを馳せ、世界の多様な民族の唄に遊びながら、人間存在の根は一つと、肌身に感じる、そんな響き合いの3日間にしたく思います。

容子さん

小木半島は、縄文遺跡の発見された、佐渡で最も古い人間の足跡が残るところです。本州から初めて人が渡ってきた場所と言われる沢崎の鼻で、海原に向かって、潮風に負けじと、一緒に大声で歌えるのを楽しみにしています。そして、私達の魂の奥に眠る、うたの源泉に遡ってまいりましょう。まだ、参加枠に余裕がありますので、これからのお申し込みも、お待ちしています。

詳細:http://www.kodo.or.jp/news/20150529kodojuku_ja.html

yokofujimoto_s


5月に行われた「Voice Camp in 和知」の感想より

容子さんには、日本の歌と共に世界各地の民族の歌を紹介していただいた。音程を忠実に再現して歌うこと、美しく歌うことを目指すというよりも、歌や詞に込められた民族の思いや願いを言葉の魂(言霊)として大切にし、魂の叫びとして歌うことの大切さを教えていただいた。山の中腹や古いお堂など場所を変え気分を変え、声を重ね合わせると体中が共鳴しているような感覚を覚え、あまりの気持ちよさに涙がこみ上げる瞬間もあった。今では、お気に入りとなった曲の音を拾い、笛で演奏することに挑戦している。詞の言霊を大切にした演奏ができるよう励んでいきたい。容子さん、各地から参加のみなさん、素晴らしい時間を、ありがとう。(和知太鼓保存会 片山幸男様より)

鼓童文化財団企画-合宿講座-「鼓童塾~深浦学舎篇」

2015年9月11日(金)~13日(日)「ヴォイス・サークル」講師:藤本容子

会場
新潟県佐渡市・深浦学舎
会場住所
佐渡市深浦336-4番地 ※佐渡太鼓体験交流館を使用する場合もあります。
最少催行人員
各回10名
料金
1講座55,000円(税込)※鼓童の会会員は49,500円(2泊3日/講師料、宿泊費、食費、保険代含む)
集合・解散場所
小木港(新潟・佐渡市)
お申し込み・
お問い合わせ
佐渡太鼓体験交流館(たたこう館)
Tel. 0259-86-2320、Fax. 0259-86-2385(9:00~17:00/月曜日休館)
Email: info@sadotaiken.jp

アーカイブ

カテゴリー

Top