鼓童ブログ Kodo Blog

初ツアーの交流公演!/小池将也


Photo: Takuro Susaki

現在、交流公演班は3週間ほどかけて長野の松本市で連続公演を行っています。

私にとって初めてとなるこのツアーは、研修所に行くための作文にも書いたくらい興味をもっていた「交流公演」ツアーでした。交流公演では見てくださる方々との距離がとても近く、鼓童の魅力や太鼓の魅力を間近で伝えられるし、実際に太鼓を体験してもらえる素晴らしいプログラムだと思っています。

Photo: Takuro Susaki

私はこのプログラムの中で太鼓や笛、鳴り物など様々な楽器を演奏させてもらっています。連続公演なので大変なところはたくさんありますが、足を引っ張らないように必死に頑張っています。

現在は小学校に伺うことが多いのですが、小学生のキラキラした目や、素直に喜んでくれたり、声をかけてくれたりすることが、すごいパワーをもらえることに気づかされました。

ある小学生が言った、『太鼓ってかっけー』という言葉が一番印象に残っています。一番伝えたいものがまっすぐ伝わった気がしてとても嬉しかったです。

Photo: Takuro Susaki

この初ツアーでの私の最大の課題は本当の自分を見つけることです。自分はこれからなにをしたいのか、どういう人間になりたいのか、そして、本当の自分はどういう人間なのかを自分としっかりと向き合って答えを出すことです。

Photo: Takashi Okamoto

松本はとてもいいところで過ごしやすく、毎日楽しく過ごしております。松本城を見たり、信州そばを食べたりなど初めての体験もたくさんできています。今回のツアーも折り返しを迎えたところです。交流公演班には一般公演もありますので是非みなさま足をお運びください。

暑さに負けないように突っ走りたいと思います!太鼓の楽しさを世界中に!!!

masayakoike_s

交流公演
http://www.kodo.or.jp/news/20150627koryu_ja.html

2015年7月20日(月)新潟県柏崎市「はじめてのKODO」小編成公演
http://www.kodo.or.jp/news/20150720hajimete_ja.html

アーカイブ

カテゴリー

Top