鼓童ブログ Kodo Blog

忘れないために〜鼓童ハートビート・プロジェクト/見留知弘


みなさまこんにちは。太鼓芸能集団鼓童代表の見留知弘です。

11月に入り、鼓童村の木々の緑にも黄色、赤と彩りが加わり、いよいよ秋の深まりを感じています。昨年の11月から始まった「鼓童ワン・アース・ツアー神秘」と、同時進行で行われて来ました「学校交流公演」が、おかげさまで無事に一区切りとなり、メンバーが長旅から帰って来ました。これからは新作の「鼓童ワン・アース・ツアー永遠」と、新演出の「交流学校公演」の最終仕上げの稽古期間を過ごしてまいります。

さて今月は、その両ツアーの中で11月30日にアオーレ長岡(新潟県長岡市)にて行われる「鼓童ハートビート・プロジェクト」公演について、お話しさせて頂きます。

20141130_nagaoka_ja

新潟県中越地震が起きて今年で10年目を迎えます。地域の更なる復興と東日本大震災被災地の復興を祈願して、「鼓童ワン・アース・ツアー永遠」、「交流学校公演ワークショップ」、東北の芸能団体を招聘しての「芸能ステージ」公演を行うになりました。

その中の1つに、昨年の12月、岩手県大槌町で行われた「奈奈子祭~冬の陣~」で競演させて頂いたご縁で、大槌町の城山虎舞さんをお招きします。「芸能ステージ」公演では各芸能団体と鼓童のメンバーが共演する企画があるのですが、それに向けて手解きをして頂くために、先日現地へと行ってまいりました。

Photo: Michiko ChidaPhoto: Michiko Chida

【釜石まつり】立派な山車を曳きながら、各地区の芸能が神輿の先導役となる/尾崎神社の元禄12年作の神輿を拝観する

ちょうど隣町の釜石では祭りの時期で、実際のお祭りで行われる虎舞を見る事もできました。
そして被災地の状況も見てまいりました。

Photo: Michiko Chida

私が見た所は、釜石と大槌と陸前高田の一部だけですが、まだまだ復興と言うにはほど遠い現状にあるという事、また時間が経つにつれて忘れ去られて来てしまっているなと思いました。新しい建物が次々と建てられ、道路も土地も整備されて、少しずつ復興していると思われる所もありますが、その横には、3月11日のままの状況が残っており、どの地域にもたくさんの仮設住宅がありました。

Photo: Michiko ChidaPhoto: Tomohiro Mitome

陸前高田 奇跡の一本松

岩手だけでなく、沿岸の多くの芸能団体が被災され、大切な仲間を失くされ、祭りの道具一式も流されてしまったと聞きます。芸能の存続が出来なくなっている所が多くある中に、復活しつつある所もあり、今回の岩手訪問は祭りと芸能がいかに生きる力になっているかを思い知る機会となりました。

Photo: Michiko Chida

大槌虎舞さんの定期練習にて稽古をつけて頂く。小中高校生の若者も沢山参加していた。

城山虎舞さんは、2013年の9月に復活宣言をされたそうで、多くの公演に出向いて、見ている人に元気や勇気や感動を与えるような、とても勢いのあるすばらしい虎舞と演奏を披露しておられます。今月30日の公演では、私もその一員となる気概を持って、演奏に参加させて頂きます。

そして東北の芸能からはあと二団体、長年の私達の師匠であります、岩手県北上市の岩崎鬼剣舞の皆さん、福島県いわき市の菅波じゃんがら念仏踊りの皆さんも駆けつけてくださいます。どちらも震災以来、慰霊・鎮魂の芸能として広く活動し、東北の方々を鼓舞し、また全国の方々に東北の心を伝えて来られました。

長岡でのこの「鼓童ハートビート・プロジェクト」公演は、鼓童の新作、そして東北の芸能団体との共演をご覧いただける大変貴重な1日です。

どうぞ皆様のご来場と、ご支援をお願い申し上げます。

tomohiro_s

11月30日 中越大震災10年復興祈念・東日本大震災復興祈願祭~たくましく前へ、長岡~
「鼓童ハートビート・プロジェクト」
http://www.kodo.or.jp/oet/20141130a_ja.html

鼓童サイト|ハートビート・プロジェクト Heartbeat Projectheartbeat_project_logo

アーカイブ

カテゴリー

Top