鼓童ブログ Kodo Blog

鼓童メンバーからの質問/「混沌」ドラム監修・梶原徹也Q&A


ドラマー梶原徹也さんへ質問
鼓童×「混沌」ドラム監修・梶原徹也

2015年4月30日大阪にて 聞き手●上田恵里花 写真●岡本隆史

Photo: Takashi Okamoto

新作「混沌」のドラム監修・梶原徹也さん(元ザ・ブルーハーツ)に鼓童メンバーからの質問に答えていただきました。


Photo: Takashi Okamoto

◎まずはドラム経験者、坂本雅幸より質問です。
「いつも演奏されているライブハウスでのパフォーマンスと、今回のような劇場空間を対象に曲を創作する上での違いはどんなことですか。」

梶原氏(以下、K): ライブハウスは空間が狭いので、熱が伝わるんですよ。もう死ぬ気でやって、死ぬ気で汗かいたら、それがそのままボーンって伝わるんで、それがいいところですよね。だから今、鼓童と玉三郎さんが目指している舞台芸術、ほんとにもう細かい所まで計算しつくして、計算より更に上のものがくるように目指していると思うんですけれども、ライブハウスでは直接伝わる熱気のようなエネルギーの方をまず考えます。

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◎やっぱり一番は勢い、魂ですか

K: そうそうそうそう。それで、通じちゃうみたいなことはありますね。だけど、ブルーハーツはライブハウスから武道館の1万人にってなった時に、どうだったかというと、やっぱりその熱が伝わりにくくなるというんですかね。

◎距離がありますもんね

K: そうですね。伝わらないってことじゃないんですけど。その時どうするかっていうことで。この熱、想いを音に乗せて伝えるにはどうしたらいいか。武道館の一番後ろで聴いてる子達に、自分たちの演奏とともにエネルギーを伝えるには、例えばテクニック的な細かいことをやっても、何やってるかわかんないじゃないですか(笑)音も会場中に回っちゃってるし。かと言って、勢いだけで伝わる距離ではない…ていうときに、シンプルな演奏で、力強くひとつひとつの音をはっきり出して。それに乗せて、武道館の一番後ろまで自分の気持ちと音を届けようってことになって。で、自分のスタイルがね、出来ていった気がしますね。別にその細かいこととか、テクニカルなことを否定してることではなくて、自分がどうしようかっていったときにそういう方法を選んだってことですね。


Photo: Takashi Okamoto

◎副代表の船橋裕一郎より質問です。
「梶原さんのパワフルな演奏に圧倒されます。その元気の秘訣、パワーの源は何ですか。」

K: それはオンとオフがハッキリしてるってことです。三年寝太郎的な、蓄えてる時と、カッとスイッチはいる時と。


Photo: Takashi Okamoto

◎続いて、パワーヒッター中込健太からの質問、
「今までに最高の爆音がでた瞬間とは、どんな時でしたか。」

K: うーん、どんな時だったかなー。三十歳前後で腰を痛めて、その時にそうる透さんというドラムの大先輩に、脱力奏法を 教えていただき、カラダの中心を使ったグルーブの出し方、力ではなくスピードとキレで、音楽的に打楽器を鳴らすということを学んで。それ以来、音が変わった!より一打一打に想いをのせて演奏することということも含めて。日々、いい意味での爆音が出ているっていう。

◎日々爆音更新中ということですか?

K: そうですね。脱力奏法をやるようになってからは、逆にデカい音が出る様になったというのもありますし、爆音に深みが出てきました!健太と爆音対決したいなー。やってみたいなー。


Photo: Takashi Okamoto

◎「混沌」稽古でタイヤドラムを打ち鳴らしていた女性奏者、内田依利より質問です。
「ドラムが持つ力とは何でしょうか。『たたく』という行為や音が及ぼすパワーについてどう感じていますか。」

K: 叩くという行為に対してはドラムも太鼓もパーカッションもどれも同じだと思うんですけれども。あとは民族性ですかね。ロックももともとは民族音楽って感じがするんですよね。何で2・4のバックビートでリズムをとるようになったかというと、アメリカでロックが生まれた時に、黒人の人たちがもっているビート感がちゃんとそこに入っていたからだと思いますね。

Photo: Takashi Okamoto

それから大事なことは、叩くという単純な行為で、バイブレーションが生まれること。そのバイブレーションには、民族、伝統、人々の、もちろん個人の想いが宿っているということです。スタイルとしては、世界中の民族音楽がそれぞれ持っている特有のビートが、ドラムを通して世界共通の打楽器言語に翻訳されると思うんです。だから、コピーもしやすくなるし世界中に広まっていく。そこを取っかかりに、その音楽を作り上げた世界中の人々の生活、民族性、考え方に想いを巡らすことができたらいいなぁ、って。

例えば、鼓童でいうと「屋台囃子」という演目がある。これは、埼玉県の秩父神社の夜祭で演奏される太鼓を伝授していただいた、と聞いています。ここから、秩父の神様、自然、人々の生活や想いにまでつながっていける、これはスゴイ!素晴らしいことです!


Photo: Takashi Okamoto

◎最後に鼓童のサウンドメーカー住吉佑太からの質問です。
「ドラムを叩いていて最高に気持ちがいい!と思った瞬間はどんな時でしたか」

K: うーん、そうだなー。最近、ドラムソロで ちょっと新しい要素を加えて皆さんとコール&レスポンスをするようになって、「おーい!」っていい合うお客さんとのやりとり、あれ気持ちいいですね。あとは、自然の中での演奏!大自然のエネルギーの動きの一部に自分の音もある。どちらも音を通して自然や人とつながっている!この共鳴というか、共振、一体感に勝るものはないです!!


梶原さん、ご回答有難うございました。11月の稽古もよろしくお願いいたします。

▼梶原徹也さんコメント動画

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「混沌」作品紹介

スケジュール(2015年11月佐渡初演〜12月)

「混沌」稽古場より(月刊鼓童より)

新作「混沌」稽古/住吉佑太


鼓童佐渡特別公演へのご来場有難うございました/見留知弘


「鼓童佐渡特別公演2015 -秋-」へのご来場有難うございました

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今年で4年目を迎えた、鼓童佐渡特別公演の秋公演9月19〜22日全7公演を、無事に終える事が出来ました。ベテランと準団員、そして初参加の蓑輪真弥を含めた、8名で盛りだくさんの内容でお届け致しました。前座では鼓童文化財団「地域づくりコース」の実習生2名も日頃の活動や、宿根木の秋を皆様にご紹介し、場を和ませてくれました。期間中には鼓童の会の皆様との夕食会が行われ、地元の食材を使用した手料理でおもてなしをし、滅多に見れない演芸も十二分に楽しんで頂けたようです。

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さてこの秋から宿根木公会堂は耐震工事に入りまして、来年の春には少しだけリニューアルした公会堂で、また皆様にお目にかかれる事になります。ご来場頂きましたお客様、有難うございました。また来年のゴールデンウィークにお会いしましょう!

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MBSラジオ「ありがとう浜村淳です」に小田洋介&坂本雅幸 生出演!


小田洋介&坂本雅幸 生出演!
MBSラジオ「ありがとう浜村淳です」

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浜村淳さんがパーソナリティを務める関西ローカルの生ワイド番組、MBSラジオ「ありがとう浜村淳です」に鼓童の小田洋介、坂本雅幸が生出演いたします。9月29日(火)10時ごろです、お聴き逃しなく!

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MBSラジオ「ありがとう浜村淳です」
放送局:MBSラジオ
日時:9月29日(火)10時ごろの出演
出演:小田洋介、坂本雅幸
番組サイト:http://www.mbs1179.com/arigato/

出演しました!(10/6更新)

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浜村淳さん、佐々木りつ子さんと小田洋介、坂本雅幸


「鼓童ワン・アース・ツアー〜混沌」ドラム監修・梶原徹也さんコメント公開


「鼓童ワン・アース・ツアー〜混沌 Kodo Chaos」
ドラム監修・梶原徹也さんコメント

▶︎Youtubeで再生 https://www.youtube.com/watch?v=WcXCfIz-AQA

芸術監督・坂東玉三郎演出の最新作「混沌」について、ドラムの監修をしていただいた元「ザ・ブルーハーツ」ドラマーの梶原徹也さんが語りま­す。2015年8月のインタビューです。

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「混沌」作品紹介

スケジュール(2015年11月佐渡初演〜12月)

「混沌」稽古場より(月刊鼓童より)

新作「混沌」稽古/住吉佑太


「リズムを体感!コンサート」出演/前田剛史


鼓童出演「リズムを体感!コンサート」

本日、渋谷・bunkamuraオーチャードホールにて、『リズムを体感! コンサート』という題名で、東京都民の皆様対象の公演企画に参加させて頂きました。我々鼓童以外に、ギターの押尾コータローさん、タップの熊谷和徳さんも参加されており、数曲共演をさせて頂きました。

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鼓童は集団なので、ツアーや公演が自分達の中で完結する事が殆どで、他のアーティストの皆様と共演する機会はあまり多くありません。そんな中で今回トップアーティストのお二人との共演機会は非常に勉強する事が多く、実りある時間でした。1人で世の中を相手にしている人の偉大な人間力の様な物に、自分自身の小ささを改めて痛感します。ですがこの様な出会いは、確実に自分への刺激になり、単純に素敵な時間を過ごせたなと心から思います。

Photo: Taro Nishita

押尾コータローさん、熊谷和徳さん、本当に素敵な時間をありがとうございました!!

鼓童出演「リズムを体感!コンサート」
http://www.kodo.or.jp/news/20150926rhythm_ja.html

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岩崎宏美さんがご来場くださいました!終演後、メンバーとの一枚。


黒田征太郎さんとの壁画巡り/中込健太


黒田征太郎さんとの壁画巡り

Photo: Erika Ueda

佐渡での『炎』ライブを終えて、27年前に、黒田さんが描いた民家の絵を共に巡った。

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絵と、27年ぶりに対面した黒田さんは、かつて自分が描いた線を、今一度、無言で手でなぞった。その背中を見て、自分の中になにかがこみ上げてきた。

Photo: Erika Ueda

民家に描かれた絵は、今なおその力強い色や線を残し、佐渡の風雨や草や、蔦などの自然によって筆が加えられ、自然の一部になっている。そのことをとてもとても黒田さんは喜んでいた。

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これからも、この絵たちは、佐渡の自然と、ともに生き続ける。

Photo: Erika Ueda

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8/23開催【EC2015】黒田征太郎×中村達也×中込健太ライブペインティング『炎』
詳細:http://www.kodo.or.jp/blog/pub/20150802_7108.html

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▶▶『炎』ー三人でのライブに至るまでー/中込健太
http://www.kodo.or.jp/blog/performers/20150810_7166.html

▶▶『炎』の記憶/中込健太
http://www.kodo.or.jp/blog/performers/20150915_7500.html


鼓童ゲスト出演「いわて三陸鎮魂復興祭」/齊藤栄一


2015年9月13日(日)岩手宮古市
鼓童ゲスト出演「いわて三陸鎮魂復興祭」

Photo: Yuki Nakagawa

青い海に白い岩肌と松の緑をバックにしての太鼓演奏。三陸を代表する景勝地・浄土ヶ浜。のどかに見えるこの場所でも、レストハウスよりも大きな岩を乗り越えて津波が押し寄せたとお聞きしました。東日本大震災から4年半。瓦礫は取り除かれたとは云え受け入れ先も決まらず、町を行けば更地が沢山ありました。やはり現地に足を運ばないと見えない事だらけで、正直復興への思いが薄らいでいた自分を反省。

Photo: Yuki NakagawaPhoto: Yuki Nakagawa

本番は生憎の雨となってしまいましたが、最後まで拍手を送って下さった皆様、本当にありがとうございました。震災の記憶を風化させないお手伝い。これからも続けていきます。

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関連記事:岩手日報WebNews「復興の鼓動、浜に響く 宮古で三陸鎮魂祭」
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20150915_P


「太鼓芸能集団 鼓童 創立35周年記念コンサート、記念ツアー」開催決定!


「鼓童」は2016年、創立35周年を迎えます。

鼓童の活動におきまして、お客様そして関係者の皆様にはご声援とご協力をいただき、誠に有難うございます。2016年、鼓童創立35周年を迎えます。

http://www.kodo.or.jp/news/20150917kodo35th_ja.html

「鼓童」の創立35周年を記念し、この度、記念コンサートおよび記念ツアーの開催が決定致しました。2016年8月には東京・サントリーホールの30周年記念公演に参加し、3日間の特別コンサートを行います。

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また、2015年11月から2017年6月にかけて、芸術監督・坂東玉三郎演出作のうち新作含む5作品(「混沌」「神秘」「打男」「螺旋」「幽玄」)を国内・海外でツアー上演致します。「記念コンサート、記念ツアー」詳細は鼓童サイトをご覧ください。

http://www.kodo.or.jp/news/20150917kodo35th_ja.html

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▼▼「記念コンサート、記念ツアー」詳細
http://www.kodo.or.jp/news/20150917kodo35th_ja.html

鼓童創立35周年記念コンサートは以下の企業のご協賛をいただいています。

 


愛知県・東海市芸術劇場での公演/前田剛史


鼓童ワン・アース・ツアー〜永遠
2015年9月21日愛知県・東海市芸術劇場

Photo: Mitsuru Ishizuka

9月21日、東海市芸術劇場での公演。この劇場なんと…出来立てホヤホヤ。まだ誰1人と立っていない新しい舞台を、今回鼓童が使わせて頂きました。人生で日々沢山の舞台に立たせて頂きますが、こんな機会は後にも先にも無い様に思います。

Photo: Narumi Matsuda

楽屋、舞台裏、客席、道具達、全てがピカピカで、楽器搬入から新しい服に袖を通す様な気持ちで、汚さないように〜傷を付けないようにと、少し緊張しながらの作業でした。

Photo: Takashi Okamoto

本番が初まって、会場の空気はお客様も新しい劇場に少し緊張している様なぎこちなさも感じ、何だか普段とは全く違う空気の公演になりました。これから色んな人が奏でる音や演じる人間のエネルギーをどんどん吸収して、その人を支え、舞台も育って行くんだと思います。そんな初めの1ページを鼓童の音で綴る事が出来て嬉しく思います。初心に返ってこれからも頑張ります!

Photo: Takashi Okamoto

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「永遠」9〜10月国内ツアー
http://www.kodo.or.jp/news/20150606oet_ja.html

【9〜10月】千葉・茨城・宮城・山形・岩手・秋田・静岡・大阪・愛知・兵庫・鳥取・山口・福岡・熊本・鹿児島

ディスコグラフィー | 永遠
http://www.kodo.or.jp/discography/od013014_ja.html


北海道・浦河町での交流公演/住吉佑太


2015年9月18日(金)交流公演
北海道浦河町 浦河町総合文化会館文化ホール

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1年ぶりの北海道。しかも、辻勝の生まれ育った町での公演ということで、地域の皆様の多大なるご協力もあり、とても温かく迎え入れて下さいました。

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本番前日には襟裳岬に連れていって下さったり、勝さんのご実家でジンギスカンを頂きました。隣の家が見えないほどの広大な土地に、馬が縦横無尽に駆け回る、北海道でないと見られない景色が沢山ありました。

Photo: Mitsunaga Matsuura

本番当日も、多くの実行委員会の方々のご尽力もあり、公演は満員御礼、大成功となりました。今のこの経済情勢の中で、実行委員会なるものを立ち上げて、それぞれのお仕事がある中でも、こうやって鼓童を呼んで下さること。金銭的な見返りだけにとらわれずに、気持ちで行動して下さっていること。そのことを思うだけで、いつも以上に気持ちが入って、ハートフルな演奏になることを自分たちで改めて実感しました。

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気持ちのやり取り、感性のやり取り、それは舞台だけでなく、面と向かってご挨拶をさせて頂いたときから始まっていて、それらが1つのエネルギー体となり、太鼓の音にのって客席に発信される。

この感覚を忘れたくない。

たとえどんなに儲かろうが、損しようが、そのエネルギー体に身を任せて太鼓を打てること。そのありがたさへの感謝を忘れずに、そして明日からも精進していかねばと、そんな風に感じた北海道公演でした。

Photo: Takashi Okamoto

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交流公演/交流学校公演
http://www.kodo.or.jp/news/20150300koryu_ja.html


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