鼓童結成30周年

鼓童ワン・アース・ツアー2011 ~結成30周年スペシャル~

ツアーポスタービジュアル

1月末に北米ツアーで幕を開け、5月からスタートする国内ツアーで全都道府県を踏破し、師走の東京・青山劇場の10日間にわたる連続公演で30周年のクライマックスを迎えます。

2011年の公演ビジュアルは燃えたぎるエネルギーを放つ「鼓童」の文字。これは1983年にアーティスト岡本太郎さんによって描かれました。

結成30周年の鼓童は、この文字のごとく生命の根源から生み出す“原始のエネルギー”を携え、全国で応援してくださる方々、そして新たに出会う方々と熱い共感を分かち合う旅へ…ベテランから若手まで、数々の公演や作品を通じて高め合ってきた生命力溢れる太鼓の響きを結実させます。

鼓童結成30周年記念出版「いのちもやして、たたけよ。ー 鼓童30年の軌跡 ー」

いのちもやして、たたけよ。ー 鼓童30年の軌跡 ー

このたび、鼓童結成30周年記念し、鼓童の活動を集大成した本が完成しました。鼓童の全体像、グループの発端まで遡る歴史、舞台の成り立ちや変遷など表現に関すること、現役メンバーの日常や実感など、様々な角度からまとめました。長年応援してくださった皆様へ感謝を込めて鼓童のこれまでの歩みをお伝えするとともに、また鼓童を知ったばかりの方にも、ぜひ多くの方に手にとっていただきたい一冊です。鼓童オンラインストア、各公演会場ならびに全国の大型書店でお求めいただけます。

「暁」結成30周年スペシャルアルバム

ツアーポスタービジュアル

ベスト盤「Heartbeat Best of KODO 25th Anniversary」から5年、オリジナルアルバムとしては「プリズム・リズム」から6年ぶりとなる鼓童の次世代のスタンダードを目指した作品が誕生しました。

舞台で演奏してきた未収録曲や新曲を合わせた全11曲を鼓童村で収録しました。舞台で練り上げ、お馴染みとなった曲は公演とはひと味違うアルバムならではの構成で装いも新たに。また、今回のアルバムに向けて新たに作曲したもの、コラボレーションから生まれたもの、女性ヴォーカルの魅力が味わえるものなど、持ち味を最大限に発揮した個性的な11曲です。

また、岡本太郎生誕百年に贈る新曲「焔の火(ほのか)」を収録したほか、初回限定の特典として佐渡の風景や録音シーンなど特典映像(DVD)をお楽しみいただけます。

Top