舞台からいつも皆さんに元気と輝きをお届けしている齊藤栄一。

日常をしばし離れ、自然に囲まれた鼓童研修所で研修生の生活を体験しながら太鼓三昧の合宿生活。栄一塾長のリードのもと、新しい人と素直に出会い、音が一つになる喜びを味わいませんか。

ワークショップ概要

10月31日(水)~11月4日(日)4泊5日

新潟県佐渡市柿野浦

鼓童文化財団研修所

指導
齊藤栄一(鼓童)、日本語で進行します
費用
55,000円(宿泊費・バチ代込み)
※鼓童の会の会員の方は、50,000円
対象
15歳以上の男女(2名以上のグループ参加は不可)
募集人員
20名
応募方法
ハガキにて(メールは不可)、「鼓童塾 齊藤栄一の太鼓篇希望」と明記し、氏名・フリガナ・住所・年齢・性別・連絡用メールアドレス又は電話番号・職業・音楽経験・鼓童の会の方は会員番号・何でこの塾をお知りになったかをお書きの上、ご応募ください。応募者多数の場合、選考させていただき、7月20日頃に参加の可否をご連絡いたします。
送り先
〒952-0611 新潟県佐渡市小木金田新田148-1
鼓童文化財団 担当:千田(ちだ)
Tel. 0259-81-4100
応募締切
6月30日(土) 当日消印有効

応募、お問い合わせ

財団法人鼓童文化財団「鼓童塾 齊藤栄一の太鼓篇」

担当:千田(ちだ)倫子

〒952-0611 新潟県佐渡市小木金田新田148-1 鼓童村
電話 0259-81-4100
ファクス 0259-86-3631
Email: zaidan@kodo.or.jp

電話受付時間:月曜日〜金曜日 9:30〜17:00

メールでお問い合わせいただく際は、お名前と電話番号をお書き添えくださいますようお願いいたします。(システムの不具合等によりご返信できない場合があるため)

スタッフコメント

その人は関西から参加してくれた40代半ばくらいの主婦で、太鼓は初めてということだった。明るくて上品でもあって、塾長の指導に本当に素直に反応し、笑い、まったく無理なく心を開いて太鼓の前に立っていた。少し子供さんも大きくなったかして、「今まで家のこと頑張ってきてくれたから、好きなことやってこいよ」とご家族から送り出してもらったに違いない。

誰もがバチを振り落とせば音が鳴る桶胴太鼓を皆で合わせている場面であったが、ここに来ることができたこと、全く知らなかった20人との出会いの喜びを存分に味わっているようで、その姿を見ていると涙が込み上げてきて仕方なかった。ただただ「私もこの方のように太鼓を打つ女性になりたい」と思い、技術ではない感動があることをこの時、教えてもらった。

勿論この方に限ったことではなく、日毎に皆さんの心と身体は解きほぐれ、研修所の空間が20人の気持ちのこもった幸福な音で満たされた。

鼓童スタッフ 千田倫子

Kodo